『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室3月最後の回!』

だいぶあったかくなってきましたが、それとともにくそいまいましい花粉の季節到来です!

わたしはそんなに症状ひどくないものの、同時に風邪かしんないけどセキばっかり出ましてかなり弱っています。咽喉は炎症をおこしているし、耳は膜をはったみたいにぼんやりとしか聞こえないのです。昨日ためしに練習に出かけましたところ、どんなにシャウトしても松本伊代(なつかしー)の声しか出ない。。。悔しいので思いきりでかい声でメロスピオンパレード(誰もいないしな)で歌いまくってみたのですが、やっぱり伊代。そのうちのどがつぶれてさんざんな状態になってしまったので、途中で切り上げて帰ってきたのでした。

マーシー先生も調子が悪いそうで、先日のマーシーバンドのライヴでも鼻をふきまくりながら歌ったとか。同じく耳に膜がかかったみたいで、高音がとりにくかったそうです。同じ花粉キャリアとして、ニイチャンはこの季節どうしてるのか聞いたところ、医者にシュシューとする器具をもらうそうです。飲み薬はのどがかわくからダメとか。

わたしは今せきどめの、みずあめの缶を持ち歩いて1日3回、スプーン1杯なめます。あとのどあめを起きている間はずっと口にいれています。そうしないとセキの発作がでて、酸素不足になります。(もしかしてぜんそくかなあ)

そんな状態でとても歌えそうにないので、かねてよりお願いしてあった課題曲のカラオケバージョンを、作ってもらったら帰ることにしました。CDRとMDの両方に入れてもらって、これでスタジオでもカラオケ屋でも練習可能という寸法です。今まで、歌入りのCDを聴いて練習なんか
していたからちっとも上手にならなかったんだよな。歌にたよらず自分でリズムをとれるようにならないといけないのです。

”CDドライブ、使い方わかんない。どうやって録音するんだろ??”
マーシーはPCと、スタジオに備え付けてある機材を一生懸命いじっています。

”出てきよらへんで、音でてきよらへん。自分のMDとちがうからワカランぞー!”(先生カンシャク)

わたしはみずあめをなめながら見守ることしかできません。いろんなつまみをいじくること数分、やっと念願のカラオケバージョンCDRとMDが出来上った模様です。

”さっすがプロデューサー!!俺はレコードつくってるんだもんいろんな人の!!バッチシやで!!!”
マーシーは先ほどと打って変わって急にメカに詳しい人っぽくニコニコし始めました。
わたしはマーシーが誇らしいのと、あと3分待ってだめだったら君島さん(大野楽器の人)を呼んでこようと思ったことを恥じる気持ちになりました。
とにかくこれで、ヘッドフォンでの歌入り練習からおさらばです!部屋中にガンガン曲をかけて、しっかり自分の声を聴きながらの練習で、わたしはこれより飛躍的な上達を遂げるのです。もしそうならなかったら、単なるアタマでっかちの言い訳やろうになってしまうので、気合を入れて練習しないといけません!

しかしそのまえに体調戻さんと。。。
【2005/03/30 10:37】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『キケン分子?起爆剤??』
テレビ東京系列で気になる新番組が。その名も
ヘビメタさん”。。。

どういうのか分からんけど、ヘビメタっつう呼び名からして”今どきこんなんあるよ~”って笑いとるようなんでなければいいんだけどね!
つかバリバリそんな匂いするんですけど(危)

よりへヴィメタルシーンを盛り上げてくれるんなら期待しちゃうけどな。


ところで昨日なんですけど、マーシー教室だと思っていたら実はお休みだった!!(ワナワナ)間違えて南越くんだりまで行っちゃったよ~。うっかりでした。しょうがないからジュースのんでお絵かきして帰ってきました(ションボリ)。先着1名様にそんとき書いた絵(ケンシロウ)に大野さん(大野楽器の方)のサインをつけてプレゼントしようと思ったけどはづかしいしやめよっと。だれもほしくないだろうというのがひとつと、この絵を大野さんに見られるんが恥ずかしいから(笑)
【2005/03/23 09:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『アヴリルを蹴ってまで』
今日は六本木MORPHにライヴを観にいくんだあ!

れいれいの舎弟いや、歌の世界では大親分・ヨネ(まじでうめー)が参加しているLOOVEEというエンターテインメント・大所帯バンドです。目的はもちろんプリプリの男の子たちでなく楽しいステージと素敵な歌!POPSなんだけど曲いいよ!!Vo、Gt、Ba、Dr、Keyとコーラス隊にホーン隊、実力派(のくせにみんなカワイイぜ!)入り乱れて繰り広げる笑喜踊楽(だっけ?/汗)ワールドは一度観たらハマるぜ~。れいれいこの前小芝居コーナーでちょと泣いちゃったもんな!とくに明日は待望のワンマンだから、タップシ楽しめちゃう。オヒマな人は足を運んでみたらいいことあるかもよ!!

【2005/03/20 04:14】 お気に入り | トラックバック(0) | コメント(5) |
『季節の変わり目』
ご自愛くださいませ。

ていうけど、やっぱり季節が変わるときってのは温度差とか、今なら花粉とか、アタマではへっちゃらと思ってもやっぱりカラダにとってはしんどいもんがありますなあ。

よく冬→春とか、夏→秋にかけて、意味もなくぶっ倒れたりするし。
検査してもどこも異常がないから、まあ”季節の変わり目”なんだと思って納得しています。

今回もけっこうハデに体調くずしまして、寝たきりでちょこも頂けないほどの弱りっぷりでした。だんだんカキノタネなどからピザ、ドーナツ、今では焼肉もいけるまでに回復しました。心配してくださった皆様(てか誰にも言ってないからしてないか!)、練習休んじゃったビスコパワーズの皆様、ご迷惑おかけしました!

で、まあ慣らし運転ながら、今日はマーシー教室だしはりきっていこかー!とおもいつつ二度寝(笑)していると。。。
”今日はマー教お休みになりました”
大野楽器さんから連絡が(泣)
そしてれいれい3度寝に入ったのでした(終了)

と書いていると。。。フィンランドから小包到来。やったー!
しかも内容物:METAL MUSICて書いてあるう(笑)
なかみは、バリバリにケースの割れた(でもCDが無事ならいいや)北欧メタルの神髄・ストラトヴァリウスじゃー!!しかも間違えて2枚おなじの頼んじゃった(泣)まあいっか!!

そういえば六本木のHMバーDOKKEN、3月で閉めるみたいですね。
渋谷時代しか知らないんだけど、ちょっと行ってこようかなあ。
AERAにもあったけど、脱サラしてROCK BARやりたい人ってわんさかいるけど”ROCK BARに行きたい人”てのが増えなくて、供給過剰気味でキビシイらしい。思うに、”プログレ専門バー”とか”デスメタルバー(あったら行くけどな!)”みたく、一般には敷居が高いと経営も難しそうな感じするなあ。

おいしい食事ができて、音量もフツーのBARよりはデカくても会話が出来る程度で、(爆音はLIVEでってことで)という感じならカタギさんも連れて行きやすいし、ってそんなの邪道か?邪道のなれの果てといえばハードロックカフェだけど、あんなところにわざわざ来日したロックスターが来てくれたりお宝を寄贈するのも申し訳ないよねえ!もっと名前に見合ったハードな音楽かけたらいいのに。あとめしもっとなんとかして。。。
【2005/03/15 14:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『誕生日事典』
皆さん大変です!

誕生日事典て知ってますか?

ぶあつい立派な高い(2800円)本なんですが、365日全ての誕生日の人間の特徴(性格とかどんな人生歩みがちみたいな)が、1日ずつ2ページの見開きで細かく載っています!

よくバーに置いてあるんだよね。会話がなさげな倦怠期のカップルとかに、さりげなくバーマンが見せて場を盛り上げてくれます(笑)

ちなみにわたくし、先日お誕生日を迎えましてね。。。
(皆様多摩方面へ向けて黙祷1分間お願いいたします)

例の事典を見てみると、なるほど当たっている!

おもしろいので家族とか友だちの誕生日もめくって読んでみると、やっぱりこれが当たりまくり!ちょっとクセのあるやつなんか、やっぱり”ちょっとくせがある”て書いてあるし、仕切りやのやつは”仕切りや”って書いてあるんだよ!!もう大爆笑。ひとりカウンターで飲みながら、イスからずるっこけそうになりました。

うっそだあと思いますか?そしたらマーシーの誕生日で、調べてごらんよ!!!最後に、いきをのんだ。お遊びにしても、ほんとおもしろい。この本必見。
【2005/03/13 02:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
『マーシー教室3月2回目!』
いやいや。。。今週、なんか忙しくて、バンド練もないし、ぜんぜん歌っていません。1回だけ個人練入りましたがそれっきり。しかもその時リンパが腫れて痛いし全然声が出ませんでしたので、こりゃあ大目玉を食らうんではないかとビクビクでした。まあマーシーはぶん殴ったりはなさりませんのでそんなにこわくはないです。

しょうがないからレッスン前にちょっとカラオケ屋に行って、感覚を確かめてから行こうと思ったら。。。いつも行くところが満員で45分待ち!!しょえー!!
(ちなみにマー教がある南越谷にはカラオケ屋2箇所ありますが、どっちとも激・悪徳店で一人で入っても2人ぶんのお金を払わなくてはいけません。そんなとこ誰が行くかっつの!!!)

声出しというのは実はそんなに大切ではなくて、前ボイトレで習った”無声発声練習”みたいなのをやれば大丈夫、らしいのです。これはどういうのかっつうと、いつだったか陰陽座の黒猫さんがどっかに書いていましたが、要は”おなかから咽喉にかけて、声の通り道を作る”みたいな。そんで深呼吸。声帯を開けたり閉めたりします。これでOK。

じゃあおまえはなにをそんなに焦っているのかというと、例のウラリズムウラリズム。これ、せっかく練習しても、そのあとに違う歌歌っちゃったり時間をおいたりするとアタマから抜けていくんですね。。。

理屈で分かってもカラダに浸透していないから、サルのように同じ曲を何回も何回も。。。むりやり憶えこますしかないのです。回数がものをいうのです。思えば最初の課題曲、ヤイコのビコーズアイラブユーなんか、優に1000回は歌ったね。そん次のエヴァネッセンスも、7~800回くらいはやったんじゃないの。(そんな気がするだけ)それに比べたらこのSHIVAのCOMPLETELY~は、まだせいぜい400回くらいしか歌っていません。

わたしは注意されたところをぱっと直せないタイプなので、ほんと歌っては録音したの聴いて、赤ペンで”もっとこうしよう”みたく書いて、また歌っては録音したの聴いて。。。て感じ。まったく、ジムの自転車こぎマシーンに乗って、目を血走らせながら必死にこぎまくっているような気持ち。。。全然前にすすめねー。

この前のマー教では、帰るときに”今回はうまくなってた”とありがたいお言葉を頂いて、少し苦労が報われたのですが。。。
そしてそんときに、いくらやってもリズムが悪いのは、歌入ったままのCDを聴きながら練習しているからだということが判明して、(レッスンのときはマーシーのWINDVDというソフトで歌を消している)そんならこの歌消したのを、もっとハイテクな機材でつくってきてくれるという事になっていたのでした。

そしたらそれをもらって練習に使えば、歌を無意識に追いかけるくせをなおしてきちんとドラムを聴いて、リズムも改善することまちがいなしです。


けれども、マーシーは持って来てはくれませんでした。。。
”ああ!!忘れちゃった、(先生ニコニコ)おっしゃるとおりです!(何も言ってない、)すいませんでした!!ど忘れしちゃった!!”

なんだったか憶えてないけど、前もこんなシチュエーションがあったなあ?まあ念を押して押しまくるのをしなかったし、しょうがないか。練習音源はまた次回。(念を押して押しまくりました。)

”それよりこいつら、8ビートだけどウラリズム上手いよ!”
先生は何やらCDをヒラヒラさせました。ベニーケーと書いてあります。ちょっと聴いてみることにしました。マーシーはやたらお気に入りなのか、一緒に歌いながらゴキゲンです。なんか今どきっぽーいノリノリな感じです。英語がいっぱいで、早口。うー、よくわかんないなあ。まあ上手いしリズムカンペキだけど、CDだしねえ!!かっこいいかっていわれるとこれもまた。。。”べつにい”としか言いようナシ!!

しかしこれが、”今の若いひとに自然に身についてる”っつうウラリズム感かあ。。と思うと、確かにそれは脅威的です。こいつらロック歌えって言われたら、ぜんぜんわたしなんかより上手く歌いやがるんだろうと思います。ロックシンガーに大切なのは、心意気とか精神論なしにしたら、やっぱりリズムではないでしょうか。声質だって、ほっそいヒヨワっぽい声でシャウトするかっこいいメタシンガーはいますから。

そう考えると。。。またまた学死。。。
さいきんついてねえしやることなすこと空回りなうえにとどめがベニーケーか~。(いや単に被害妄想)しょうがないから残り時間、マーシー先生とともにロックンロールを形成する重要なエレメンツについて話し合いをしました。わたしが話しているあいだ、先生はうわの空で生返事をしながらカラオケ音源を作ってくださいました。来週にはCDRになってわたしの手元に。。。この曲、(ベニーじゃなくてSHIVA)まじでかっこいいから上手くなりたいんだよなー。歌えるようになったあかつきには、いろんなことが身についてると思うしね!!
それではまた来週!
【2005/03/09 01:49】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『SHIVA』
マーシー教室での課題曲・COMPLETELY STRANGERを歌ってるSHIVAというバンド(というか正確にはVo女と、マルチプレイヤー男のユニット)なんだけど、NEWアルバムを制作中らしい。スウェーデンの人たちなので、中学英語でもちょっぴり間違ってるぜと分かるようなライリックがたまにあるんだけど、そんなのはどーでもいいんです!かっこいいからね!去年?にはサポートメンバーをかき集めてライヴも敢行したとか。。

その後Voアネットさんが声出なくなっちゃったり、Gtマッツさんが忙しすぎたりで宙ぶらりんだったのが再始動。なんとわしの持ち歌(違)COMPLETELY~の、PVも作成中なんだって!この曲かっこいいからな~見てみたいな~!てかドイツ語のSHIVAインタヴューをみっけたんだけど、誰か訳してくれー(泣)。。。→どれ行ってみっか

【2005/03/06 15:04】 お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
『マーレポ3月1回目!!』
なんだか久しぶりのマーシー教室です。しばらくお休みしていると、いつも緊張して上手に歌えないもんなのですが、今回は2日前にくどーさんSPがあったばかり。先生の顔をみるなり思い出し笑いがこみ上げて(失礼)、がまんするのに精一杯だったのでした。おかしかったねえあんときは。。。

先生いわく、マイクスタンドを後ろむきにふんずけたせいでこけちゃったんだそう。わたしもよくやります。あとはコードが足にからまったり、マイクで前歯を強打したり。。。ヴォーカリストには危険がつきものです。しかしよくあの場で、ぱっと立ち直って歌詞も飛ばずに歌い続けられたものだと思います。プロですね。。ほんとは間奏のあいだ中こけっぱなしになっといて、歌い始めと同時に立ち上がるのはどうかとか。。。一瞬考えられたそうですが。余裕だなあ。けど意味ないしねえ(笑)わたしはそれよりも、あのときの曲が”走り抜けた~”で良かったと思いました。MOREとかだったら(汗)ナイフにぎりしめてる場合じゃないだろうし。。。ははは。。。

いろんなアクシデントがあって、それを乗り越える精神力と、あとは経験値かなあ。場数をふんでるからこそちょっとしたことではびくともしないハートが作られるんだろうか。かっこよさを追求するあまり、自分だったら立ち直れん!と思ってしまいがちだけど、大事なのはそのあとってことですね。

マーシー”こけてもいいんです!俺なんかしょっちゅうこけてる”

歌詞飛んだり出だし間違えてうろたえる必要なしってことか!それをごまかす極上スマイルと、何よりその失敗以降確実にオーディエンスをヒートアップさせるパワーがあれば。わしにはまだ、ないけどね。。。

さて、いつもの課題曲。SHIVAのCOMPLETELY STRANGERを歌います。
でれれれでーれでーれれ・でれれれでーれでーれれーれれ・
このイントロでリズムをつかんでおかないと、歌が始まるととたんにドラムが消えますんで必死です。
手でヒザを叩いたり、床を足でガンガン蹴って(オモテ)リズムをとるれいれい。

するとマーシーがウラリズムで手をたたき始めるではありませんか。聴いていると非常に混乱するので、せめて見えないように後ろむきで歌います。足は蹴ったまま(オモテ)。しかしマーシーの手拍子(ウラ)が聞こえる。まさに生き地獄!!!

今の若い人たちは、小さい頃からR&Bとかが流行っていたせいで、うまれつきウラでリズムがとれるんだって。
しかしれいれいは今の若い人ではないらしく(脂汗)ニッポン独自のオモテリズムしか取れないんだよおお!!

”あよいしょ!”
マーシーはあたかもアタマにネクタイを巻いたよっぱらいおやじのように宴会手拍子で人を小ばかになさっている。
”オモテでもちゃんととれているんだけど、ウラでとれるようになったらもっと流れるようにかっこよく歌えるよ”とのことです。オモテだと固いかんじで、走ったりもたったりはなくなったけど(ヤッホウ)あんましかっこよくないんだそうです。

わし、モロにいちにっさんし、にいにっさんし、て感じだもんなあ。。。

そして個人練のときは、CDを流して歌うので、Voのアネットさんにつられて(というかガイドしてもらう感じで)歌っちゃうんですね。だからマー教でVoパートを抜いて歌うと、大げさに言うと、あり、どこ歌えばいいのみたいな。。。ガイドつきでいくら上手に歌えるようになったって意味ないのです。よって次回、練習用にVoぬきオケバージョンを作ってきて頂けることになりました。今までけっこう長い間Voありで練習してしまったせいでくせがついてしまってると思うんだけど。。。今さらだけど改善できっかなあ。もっと早く考えついたらよかったなあ。

ところで最近のカラオケや、MDレコーダーがついてるとこがあるんですよね。歌ってるのをそのまま録音できるように。れいれいはスタジオ空きがないときはそういうカラオケやに行って、MDを流して歌います。でそれをさらに録音すると。カラオケやだと疲れたときに、気分転換に練習以外の曲を歌えるしね!
ウラリズムウラリズム。。。を重点的に練習して来週に突入したいと思います!
【2005/03/06 03:44】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『お楽しみいただくために』
このBLOGは一個人れいれいが、いっぱしのメタシンガーになるためにあらゆる涙ぐましい努力とせせこましい小細工を重ね、多角的なアプローチを試みつつこれを保存するために作成しました。

カテゴリ別に
<マーレポ>
MARCY’S VOCAL PRODUCE CLASSでのレッスンレポ
日本が誇る伝説の、そして現役バリバリのハードロックバンド・アースシェイカーのボーカル、MARCY!!!現在南越谷と杉並区でボーカルレッスンを主宰しておられます!!!このレッスンの模様を逐一お届けしてまいります。レッスンレポに関しましてはMARCYの許可を頂いた上で、細心の注意を払って作成しております。ご意見・ご要望などありましたらメール にてお知らせください。


※30分×月3回のレッスンから、1時間×月1回の形態に変更したせいで更新は少なくなるし、1回のレポがムダに長くて読みにくくなった点、大変申し訳ないと思ってます!!!しかし1回のレポを2,3回に分けるにしても、まとまり考えたらやっぱり最後まで書き上げてからUPすることになるし、どうせ全部書いちゃったんなら小出しにするのもアレだしねってことで、どうかご容赦くださいまし。


【2005/03/06 02:04】 初めに。※必ずお読みください | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ごあいさつ』
とうとう新(ネオ)・れいれいの鋼鉄道探求日記(なげー)略してメタ日記(笑)始動!パフパフ~!!


なんも変わらんやんけ!!というつっこみはヒラリとかわしつつ、あいかわらずへぼへぼのれいれいが20年くらいかけて立派なメタシンガーへと変貌を遂げていく様を逐一お届けしていこうと思います!てか20年ですむのか?。。。それでもやってみないと分からんもんね!!(あらかた分かるけどな。。。)




ちびっこたちのあこがれを一身に背負い、大人たちのマユをひそめさせつつマディソンスクエアガーデンを一杯にするのが夢といえば夢だ!!夢は寝てから見てくださいという意見もあるかと思いますが、なにしろわしはマーシーに習ってますからねえ!フツーに1日3時間死に物狂いで練習しまくるのと、毎週1回マーシーとおんなじ空気すってるのでは同じ効果があるんですよ。




うそです。



どうやらそうではないらしいことに最近気がついてきたよ。。。




てことで、やる気づいたりへこんだりですが。メタルゴッデスめざして頑張ります!夏でも革パン!冬でもメタT!!やる気が枯れたら何も残らないから、諦めた瞬間GAMEOVERなんだぜ→れいれいよう。(はひ。。)
【2005/03/05 02:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
