『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『HIRUGI..co & VOICE TROUBLE』

明日からいよいよ東京ツアーが始まります!!沖縄でお世話になった宮古んちゅパンクロッカー・ヒルギと、イケメンゴールデン・ハーモニーのボイストラブル。


くわしくスケジュールを書きたいけど、ヨッパーですんでまた。。。


てか明日から始まります!あ、もう書いたか。


 


皆さん、ヒルギもボイトラもマジでサイコーです!この人たちの歌がなかったら、昨日のレポを書く以前にれいれいはお迎えきちゃってたかもしれません。今楽しい酒が飲めるのも、ウキウキ意味のない思い出し笑いが出来るのも、この歌うたいたちに出会えたからだなーという気がします。なのでゼヒお時間あるかたは足を運んでみてください。いろいろ書きたいけど。。。「辛い寝よ」笑


 


 

【2006/07/25 02:22】 お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
『MARCY'S VOX 7月の回!』

 



先々月より、ちょっぴしばかり旅にでたり凹んだりやせたり再度ふくらんだりを繰り返しておりまして、マーシー教室もお休みしておりました!!大事な時間をさいて見に来てくれてた皆様、すんませんでした!!!もうすっかり元気になった度!!!久しぶりの先生は元気かな?懐かしい歌仲間たちにもおみやげを持って、カタカタ車を押しながら約束の地へ。


 


マーシーはどうせ雨で遅刻だろうとふんでいましたが、なななんと先にスタジオに入ってわたくし達を待っておられました。旅先の沖縄でわたしがライブ聴きに行ったヒルギ(7月末からの東京ツアーでまた会えるの楽しみ!)の新ミニアルバム・愛しの娘をかけながら、しばし歓談。そうすっと沖縄つながりで永山尚太くんの話が。


 


マーシーが書いた新曲”幸い住む島”が発売間近です!わたしはまだ聴いてないんだけど、今オキナワン・アーティスツがマイブームなので興味深々!!"声が魅力やでえ!!”マーシーもオススメ。元になったマーシーアレンジバージョンの、仮歌音源があったのでちらっと聴かせてもらっちったり。出来上がりはビギンのアレンジでぐっと島っぽくなってるそうだけど、デモはさわやかな洋楽ロックです。ビーチパーティで流したい感じ!しかも詞はかっこいい英詞!!と思いきやマーシー特製ハナモゲラ語(笑)でも聴いてかっこよけりゃオーライです。まじこれこのままCDにして売ったらいいのにな!




ここんとこROCK以外のライブをとてもたくさん聴きに行っていて、改めて音楽が持つチカラにびっくりしたり助けられたり。何もないところで自然発生的に紡がれる、奇跡みたいな歌との出会いにも恵まれて。心身ともにデトックスして夢のような時間を過ごしました。旅先はそこら中アーティストであふれかえってたわい!


 


常々ブルースロックからネオクラまで、幅広く歌えるロックシンガーになりてえな、と思っているけれど。。。もっと色んな歌が歌えるようになりたいな。という気持ちが強くなりました。でも今自分、メタシンガーですよろしくって自己紹介してもバンドないし。ツインギターどころかひとりもいないし自分も弾けないし。ベースもいないし。2バス叩けるドラマーどころか自分でタンバリンたたくしかないし。走るし。そう考えると、機材・人材無くてもいつでもどこでも歌えるスタイルがうらやましいな。それっていうのは武器だな。なんてことを痛感した次第でした。


 


さて、わたしはいまだにロールプレイ@FATBUGを練習しとります。なんかヤッチンに比べて卒業する速度が圧倒的に遅くねー???まさかマーシー先生はえこひいきをしているんではあるまいな???疑念は心に波紋を落とし、暗雲のごとく広がっていきます。


半白目でにらみつけるも先生は、さっきっから”なんくるないさ~♪”とヘンなファルセットで歌いっぱなしです。しょうがないからお休みしてた間の練習の成果を見せようとしたところ、なぜかヤッチンの課題曲”RESET”対決!てことで、FATBUG一枚目ラストの曲・リセットを歌うことに。FATBUGなら全部好きだし知ってるし、楽しいからやろうやろうということでわしは歌い始めました。


 


この曲は、別れに向かって一直線の男女の歌です。別れたくないけど現実は非情、切ないよ~という内容の歌詞が胸を打ちます。キーメチャ高!!今までやったどの歌よりも高いっス、サビのとこ。。。後半ちょっとムリして絞りだし、最後疲労してしゃがみこんでぜーぜーはーはーしてしまいました。歌い終わると開口一番、"ちょい、ノドしめすぎやで”とマーシー先生。あ、そう。。。すんません、でも以後気をつけるもなにもこれは単なるウォーミングアップだしね!さあ自分の課題曲に戻るか!!と思いきや。。。。。


 


”はい、もう一回もう一回!!!”


 


”え、なんで????わし????”




なぜか本格的にリセットを歌うことに。練習してきてないつうの!!!!!
でもこうなったらまな板の鯉です。1回目で納得できてないから、ちょっとくやしかったのも手伝ってハラ決めて歌うことにしました。すると。。ノド締めすぎでムリに高いキー出したせいか、声がつぶれてまいりました。(はーなさけない。。)しかしもちろん歌詞書いてきてないからヤッチンのきったない手書きの歌詞ノートを見せてもらいながらなので、途中どこ歌ってるかわかんなくなってしまい、もうめちゃくちゃ。


 


歌い終わるとマーシーは、


 ”息しないと息!!息してないじゃん全然。息しないと誰も歌えないよこんなの。高くなるって分かってるのに。”


 せっかく一生懸命歌ったのにひどいことばっかし言うマーシー。ムチャクチャっスよ初めてでしかもいきなしなのに!わしが逆ギレるのをヤッチンは笑っていやがります。憎たらしいな!


 


”前に歌ってた英語のメタルの方がよっぽどキー高かったのに。”


 


マーシーはおっしゃりますが、あれ(SHIVAのCOMPLETELY STRANGER)はサビ最後の、ごくごく一部分のみがハイパー高かったので、そこだけシャウトすりゃよかったのです。このリセットはサビはおおむね全部たけーし、最後の最後、”空も、部屋も、太陽も、全部、全部 戻して~~~~!!!”ていう所なんか長いフレーズぜーんぶたけー!!!



ここんとこ数ヶ月、FATBUGを歌うようになってからは特に低音の練習ばっかりしていたものですから低い音ならいっくらでも出るのです。コツを覚えたし!!でも誰も言ってくれないので自分から振ることに。


 


”低い声は、わし上手ですよね”



すると先生は、


たいしたもんやで、よく出来るようになったわあ。前は全然空気しか出てなかったのに。”
そう言って、声が空気になって苦しそうな、要は以前のわしのマネを始めました。ああそうそう、そんな感じだったわあ。
今は、吐く息は全部声になっているので多少はデカイです。




それからやっと自分の課題曲、ロールプレイを歌わしてもらえることになりました。(残り時間5分)
なんか、またここへ来て言い訳するわけじゃないけど、調子出んよ!!!一生懸命練習の感覚を思い出しながら歌いましたが、あと遥か昔の前回指摘されたところ(サビ後2コーラス目のAメロは盛り上がったままでなく気分的に落として)を気をつけてやったつもりですが。。。




なんか沖縄行って、淡々と歌う歌になっちゃった。感情を表にさらけ出すという感じではなくなった。沖縄の歌っぽいよね~。



そうかなー? まあずっとここんとこうちなんちゅシンガー達の歌を、それも”良い”と思って聴いてきたもんだから自然と取り込んでしまったか????


盛り上がりに欠けたのは確かに。でもリセット2回歌ってノドが疲労してしまったんよね。。。でも淡々と歌ったのは、わざとですよマーシー!Aメロはあくまで淡々と、って言ったのはおやっさんじゃねーですかい(再度逆ギレ)


でもこの歌で一番大事なのはサビ、と感情の盛り上がりであるのはまぎれもない事実なのでした。というワケでまた更にひと月、課題を持ち越して(しかもヤッチンはまた卒業して次の歌いくし。。白目)しまったれいれいでした。




なんか腑に落ちんなー。いきなしヤッチンにロールプレイ歌わそ次回。。。

【2006/07/24 19:06】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(3) |
『東京に帰ってきました!』

みんなたくさんライヴ行って、楽しかったですー?マーシーも、遅ればせながら誕生日おめでとうございましたね!!!はやくみんなにまた会いたいです!


次のレスンは15日。6月お休みしちゃったから、なるべく早くレポあげるように頑張ります!


 


リンクにVOICE TROUBLEを追加した!沖縄で出会った、サイコーにかっこいい黄金のハモリがニクいふたり。大好きなヒルギと一緒に、7月東京ツアーをまわりに来てくれるんだって!夏の楽しみが増えましたよ☆みんなぜひ機会があったら、聴いて見て下さい!!

【2006/07/11 01:15】 戯言。 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『単なる独り言ですが』

おひさしぶりです!携帯から書いてるので、改行できんでごめんなさい。(わし、結構こだわってるんですよホントは毎回!!)只今マーシー教室ズル休みしつつ、旅をしながらほそぼそと個人練にいそしんでおります!よってマーレポ滞っておりましてすんません。7月のレッスンにむけて、手を替え品を替えなんとか成長らしきものを見せなくてはと思ってます。そんな中歌いながら気がついたんだけど、最近口の開け方がマーシーに似てきたかも?より大きな声を出そうとすると、あたかも全部の歯が見えるような、肉食怪獣的な口になるのです。こりゃ進歩か?すべてのデカ声シンガーがこのような口の開け方には必ずしもなってないし、やはりマーシーの歌い方がイケてる(古)と思っていると無意識にそうなるのかな。それともレッスンを受けていないのに、テレパシーで教えてくれてんのか?そういや最近、やけに顔から汗かくし。。。これはカンケーないか!!!そりではみなさんおやすみなさい

【2006/07/02 00:32】 戯言。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
