『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『FINNLAND FEST 2007』
5月25日、恵比寿LIQUIDROOMにてフィンランドフェスが開催されたよー!!


お目当ては当然ストラトヴァリウスだったんだけど、まあフィンランドだしはずれはなかろうと思って最初から見ることにしました。

全部で4バンド、ポップで少しレトロな感じの若いバンドと、少しトウの立った3兄弟プラスサポートのバンド、(ちょっとあとで調べて書き足します)←いやコーラス上手いしキャッチーで、録らなかったけどYOU ARE THE ONEとか IN YOUR ARMSとか曲覚えてるくらい良かったんよ。


しかし、何をこんな半端にもムリヤリ書こうとしてるかっつうと、特筆すべきショッキングな出会いがあったからだよ。

その名もAPOCALYPTICA(アポカリプティカ)。長いセッティング時間、大きなドクロの椅子が4脚運ばれて、何が始まるのかと思ったら。”ん?座ってメタル??”と思いきや、4人のチェロプラスドラムス編成でのボーカルなしメタル、しかもメタリカなどの曲をやるとか。


なんか人の曲やるってのも、(しかもそれで有名になったみたいな書かれ方もしているし)ボーカルがないってのも、4人チェロ??ってのも、退屈しちゃうなーどっかで1杯やってこようかなーと思いきや。



登場したメンバーのアイキャッチングなことよ。ひとりは少し気さくそうな短髪、しかしふたり美形がいるぞ。(しかもひとりハダカ)
やがて初めてチェロを生で、しかもメタル仕様で、聴くことになるわたくしはもうひきこまれまくりの魅了されまくりだったのでした。

時折立ち上がっては回転ヘドバンを繰り出す2人のロンゲビューティー。下手のサングラス・ひとりだけ服重装備の無表情おじさんは、どうやらサポートメンバーらしい。ところがビューティズに負けない存在感!(レギュラーメンバーになったらいいな!)チェロがベースで、ギターで、そして歌になっていて。へヴィなことこのうえなく、しかし叙情的。わしの大好きな世界が、そこに繰り広げられているんでした!!!そして金髪のビューティーまでもが着ていたシャツを脱ぎ捨て。。。。。


ぬおおおおおおおおおおおおおーーーーー!!!!!
音と別のポイントで興奮度マックス。このブロンドビューティーEiccaさんこそが、Apocalypticaのメインコンポーザーなんだとか。まさに神が舞い降りたかのような、ムダ肉のかけらすらない美身体を惜しげもなく晒し(しかしおそらく計算ずくであろうな、)わし以外もまわりの女子がキャーキャー叫んでいる。彼がまたこの、もうなんだか彼から発光してるんではないかっつうくらいのセクシーオーラをビンビンにかもし出しながら、髪を振り乱しまくりの汗を飛び散らしまくりでチェロをかき鳴らすのです。激しいヘドバンは当たり前ですが、セクシーなヘドバンというのを初めて拝見いたしました。もうひとかたのYANNI似(笑)のブルネットビューティと並んで激しく頭振る様は、ほんとうにフォトジェニック!!!かっちょええー!!!


少し冷静に手元を見るに、見えないくらいの光速プレイ!全員が!!
チェロなんかとバカにしていた(わけでもないけど軽く見ていた)のを心底悔い改める、壮絶なる技巧・へヴィネス。こりゃボーカルだけがしょぼくてがっかりなバンドなんかよりよっぽどいいや!!


トリのストラトが、もちろん大の目当てだったわけなんだけど。終わってみて、そして日にちが経ってみて、ストラトがイイのは当たり前としても初体験のAPOCALYPTICAの余韻がこんなに強く残っているのが自分にとって大きな収穫になりました。DVDとうとう買っちゃったよ!!


オフィサイトを見るに激しくライヴしているみたいだし、どっかに遠征したくなっちゃうな。。。日本に、また来てくれたらいいんだけど!!!

more…
【2007/05/31 23:34】 お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
『スゲー!』
ちょっと前に公表されたらしいですが、GRAND PRIX再結成ですってね!!!


グランプリといえば、わたくしが6,7年ほど前にコピってたバンドですよ!!!現URUGOMEのNoBさんと、大大尊敬するマルチプレイヤー・セクシー河野陽吾様。あとサウスポーのギター南さんと、えーとベース上村さん。ドラム、顔は覚えてるけど名前失念。解散後に知ったけど、ポスターやらグッズやら人からもらいまくったのをまだ大切に保管(つうかまあ放置)しています。河野さんにあこがれて、キーボードを始めたのにあのお方はギターに凝り始めて、何十本も所有したりライブでちょこっと披露したりしたと思ったらいつのまにかギタリストとしてライブ出たり。。。そんでわしもギター始めたわけだったんだが笑。



どうしてもむいてないんだか、なかなかギターの腕前は上達しません。(単に練習不足か!!!)



でも河野さんの歌も、またこれがいいんだよね。。。声質、昔はクリアトーンとデスを使い分けておられたけど、最近はどうかな。デスしか聴いてない気が。。。けどうまいし、色気はあるし、パワフルだし、好みだし。コーラスはひとりでも合唱並みに厚みが出るのはどうしてだろ。この人がコーラスすると、メインで歌ってるやつがほんと上手く、かっこよく聞こえる。もちろん河野さんがメインで歌っても最高だしな!!!





というか、ほんと放置で久しぶりに書きます。チェックしに来てくれた人、すんませんでしたほんとに!!!去年から体調くずして2回も入院しちまっただYO。。。4月に入って、やっと歌の練習が再開できる状態になりました。それまで話し声もひそひそしないといけんかったのですけどね。やっぱ歌える状態でないと、ここも書けましぇん。今はどんだけでも声出せるし、病気する前よりはっきし言って身体元気!!



これからはここ更新滞ったら単なるなまけだと思って頂いてまちがいなしです笑。




グランプリ再結成に合わせてってんじゃないけど、なんとなくコピバンもプチ活動再開中。地味~に。。。。。GWは合宿して備えるのです。



何にって????マーシー教室の、発表会のためにだよ!!!



みんな、ぜひ応援しにきてCHO!!!!!
【2007/05/01 02:43】 本日の雄叫び | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
