『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室3月最後の回!』

だいぶあったかくなってきましたが、それとともにくそいまいましい花粉の季節到来です!

わたしはそんなに症状ひどくないものの、同時に風邪かしんないけどセキばっかり出ましてかなり弱っています。咽喉は炎症をおこしているし、耳は膜をはったみたいにぼんやりとしか聞こえないのです。昨日ためしに練習に出かけましたところ、どんなにシャウトしても松本伊代(なつかしー)の声しか出ない。。。悔しいので思いきりでかい声でメロスピオンパレード(誰もいないしな)で歌いまくってみたのですが、やっぱり伊代。そのうちのどがつぶれてさんざんな状態になってしまったので、途中で切り上げて帰ってきたのでした。

マーシー先生も調子が悪いそうで、先日のマーシーバンドのライヴでも鼻をふきまくりながら歌ったとか。同じく耳に膜がかかったみたいで、高音がとりにくかったそうです。同じ花粉キャリアとして、ニイチャンはこの季節どうしてるのか聞いたところ、医者にシュシューとする器具をもらうそうです。飲み薬はのどがかわくからダメとか。

わたしは今せきどめの、みずあめの缶を持ち歩いて1日3回、スプーン1杯なめます。あとのどあめを起きている間はずっと口にいれています。そうしないとセキの発作がでて、酸素不足になります。(もしかしてぜんそくかなあ)

そんな状態でとても歌えそうにないので、かねてよりお願いしてあった課題曲のカラオケバージョンを、作ってもらったら帰ることにしました。CDRとMDの両方に入れてもらって、これでスタジオでもカラオケ屋でも練習可能という寸法です。今まで、歌入りのCDを聴いて練習なんか
していたからちっとも上手にならなかったんだよな。歌にたよらず自分でリズムをとれるようにならないといけないのです。

”CDドライブ、使い方わかんない。どうやって録音するんだろ??”
マーシーはPCと、スタジオに備え付けてある機材を一生懸命いじっています。

”出てきよらへんで、音でてきよらへん。自分のMDとちがうからワカランぞー!”(先生カンシャク)

わたしはみずあめをなめながら見守ることしかできません。いろんなつまみをいじくること数分、やっと念願のカラオケバージョンCDRとMDが出来上った模様です。

”さっすがプロデューサー!!俺はレコードつくってるんだもんいろんな人の!!バッチシやで!!!”
マーシーは先ほどと打って変わって急にメカに詳しい人っぽくニコニコし始めました。
わたしはマーシーが誇らしいのと、あと3分待ってだめだったら君島さん(大野楽器の人)を呼んでこようと思ったことを恥じる気持ちになりました。
とにかくこれで、ヘッドフォンでの歌入り練習からおさらばです!部屋中にガンガン曲をかけて、しっかり自分の声を聴きながらの練習で、わたしはこれより飛躍的な上達を遂げるのです。もしそうならなかったら、単なるアタマでっかちの言い訳やろうになってしまうので、気合を入れて練習しないといけません!

しかしそのまえに体調戻さんと。。。
スポンサーサイト
【2005/03/30 10:37】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<マーシー教室4月最後の回!! | ホーム | キケン分子?起爆剤??>>
comments
----
あんがとさん。。。本日ビス練があったけど、とうとうセキがとまらんし休んでしまった。スタジオ代だけはらおうと思って外で待ってたんだけど、そのあとビールのみに行ったら少し良くなった(笑)もっと飲めば治るんかなー。。。
【2005/04/03 22:18】 URL | れいれい #-[ 編集] |
----
花粉のせいか、天候のせいか、一度崩れた体調はこの時期なかなか復活しないよなぁ・・・。
そんな私も年明けからずっとイマイチだけど(汗)
お大事にぃ~~~。
【2005/04/01 15:53】 URL | まや #-[ 編集] |
----
いや~、のどだけならいいのよ。適度にハスキーな太い声が出せるようになって、ナルシストになっちゃうよな!でも今回はまず声そのものが出ないし出ても伊代。。もうずーと発作状態でいいかげん消耗気味!ピザくいてー(違)
【2005/03/31 02:00】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--大敵?!天敵!!--
ヴォーカリストにとって、花粉の野郎は全くもって許せんね!!(怒)
マーシーまで、鼻水野郎にしちゃうとは・・・。
鼻がやられるから、まず鼻声じゃない。で、喉もやられてしゃがれるじゃない。
もうそうなったら、商売にならないんだけど・・・。
なんで、ホントにプロのヴォーカリストさんは、はんぱなく管理が大変だと思うわけですよお・・・。


【2005/03/30 18:18】 URL | やっちん #-[ 編集] |
--春はあけぼの。--
病人続出??
今日は私もレッスンでした。そして。センセも花粉症でお困りのご様子。。
ソノ所為てワケではナイけど。半分くらいはおしゃべりだったんじゃないかと(汗)

結論。健康の秘訣は快眠快食デス!!てコトになりました。

早い復活を望む!!お大事にー。
【2005/03/30 18:18】 URL | のえ #wuOrFrC6[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/12-76a09ab8
| ホーム |
