『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室5月最初の回!』
皆様おかわりございませんでしょうか。2週明けて、久しぶりのマー教です!


なにしろヘボがつくほどの病み上がりだったこともあり、ここ最近は全然歌えなかったのですが。伊代声→むせる→吐く。。の無限ループから抜け出せないで、苦しかったあ!いかんせんセキばっかりしていたため腹筋だけはかなり鍛えられている実感があります。


そして肺炎も完治、人生最悪の冬は去りました!初夏のおとずれとともにようやく気持ちが上昇気流に乗っかりはじめ、ガンガンに、そうガンガンに練習を再開。とはいいつつ、いつもの課題曲がどうも、今のわたしのレベルには難しすぎるような感じがするのはそのままなんだけど。。。


今日はザックワイルド来るし、そういえばマーシーのソロアルバムRE-SETの1曲目”魂はゆずれない”でザック弾いてますねという話をしました。最近気がついたんですけど。。。そうしたら、なんとマーシーザックと焼肉食べたそう。しかもザック、肉箸で上手につかめずにアミから手で食べたらしい!さすがは狂熱の鋼鉄神・ザックワイルドです。見習いたい!


さて、なかなか上手にならないわたしの歌です。”いい線までいくんだけどねえ。ほっとくと全部忘れるもんねえ。”とおっしゃるマーシー。しょんぼりしていると、”でもよくでるよねえお前、たいしたもんやでこんな声。”とうれしいことをおっしゃいます。課題曲のサビの最後のシャウトのところです。”ただリズムが気に食わんけど”ガビーン。。。


せっかくオケ音源GETしたばっかりであれなんですが、ちょっと時期尚早ちうか、これを後回しにして、少し簡単な歌をやりたい気持ちになっていたのでそうほのめかしてみました。ほんとどこまでダメダメなんだと言われてもしょうがないんですが。


でもここまでやったんだし、これだけ歌えるようになったんだからやれーっちゅうことで曲開始です。

一生懸命歌いはじめると、1コーラス目が終わったところで音楽をとめて注意が入ります。シャウトにいくまえの1小節、音ずらしまくっているらしい。あとリズムがわりい(もう書くまでもない)。

気を取り直して2回目です。ドラムのない箇所もリズムに気を配って歌います。全体のグルーヴを感じるのではなく、頭の中でいち、に、さん、し、にーに、さん、し、という感じで数えてるのですが、そんなのはばれなければいいし。(ばれてるのか?)


1コーラス目を歌い終わって、わたしは当然途中でブチ切られるとおもってマイクを置いて座ろうとする。マーシー止めない。目が”続けてくださ~い?”と言っている。わたしは曲の最後まで続けます。さっき注意されたところの音、リズム、必死ですが冷静に、間違えないように歌いました。


マーシーはぱちぱち拍手をしました。
”よかったよかった。今までで一番、最初も全然走らなかったし。こんな難しい歌ここまでできるなんて。リズムもこんなに良くなると思わなかった。”


わたしは一瞬マーシーがおかしくなっちゃったのかと思ってしまいましたが、そうではないことがわかり、だんだんうれしさがこみあげました。今までさんざん聞いてきた、”ちょっとマシになった”とか”まあまあよくなった、けどなんちゃらかんちゃら。。。”というのとはわけが違います!!NHKの喉自慢でカンカンカンカンカンカンカンカン~と鐘を鳴らされたらきっとこんな気分になるんでは。(余談ですがうちNHKは見ません!テレビないし、受信料なんか払わん)


1曲1曲、他の生徒さんは知りませんがわたしは恐ろしく長い時間をかけて歌いまくっています。今までの課題曲たち。。。


ヤイコのビコーズアイラブユー
宇多田ヒカルのCAN YOU KEEP A SECRET?
エヴァネッセンスのBRING ME TO LIFE
そしてSHIVAのCOMPLETELY STRANGER。


これっぽっちでかれこれ2年(なげー!)。ヒッキーなんか2,3週でやめたしなあ。しかもぜんぶ、うまくなる前に歌いすぎて嫌になってしまったんでした。。。


マーシーは、めでたくこの曲を卒業ってことでいいよとおっしゃいました。急展開です!もうだめだ、他の歌いてー。。。と思った矢先の出来事です。すこし歌から離れていたせいで、新鮮な気持ちで歌えたのが功を奏したんかなあ。


それじゃあつぎは、何を練習しようかな。男ボーカルになっちゃうけど、最近好きな北欧デスメタルのことをチラッと考えていると、マーシーがかっこいいのがある、と言って新しい歌を聞かせてくださいました。イントロのへヴィネスに酔いしれていると、なんとアユです。あの若者の、ヤングに人気の浜崎あゆみです。(ひえー。これをわしが歌うんか、マーシー???)でも、カッコイイです!しかも、ラーララーララー、イェーイェーイェーのとこがそこはかとなくマーシーぽい気がする!


彼女のように歌わなくていいから、これをもっとハードに歌えばいいとのことです。キーが例によってすごい高い気がするけど、アユの細い声だから余計そう聞こえるんだそう。つってもわたしも、悪い意味でカワイイ(キャハ)声なんで、マーシーおっしゃるところの”寺田みたいな”ぶっとい声で歌えるようになったらかっこいいだろうな!

それにしても、2年前にマーシー教室にきたときは、いくら一生懸命歌っても弱々しくて全部ファルセットかと思われていた(屈辱ー!)んだそうです。それに比べたら、着々とマシになってはいるということで、わたしはここでさらに気を引き締めてがんばろうという気持ちを新たにしたのでした。













マー教が終わると渋谷へ直行!埼京線の中で、いそいそとBLSTシャツを取り出して着込む姿は神のように激しくOH YEAH!!
大急ぎで会場につくと、すでに爆音が轟きまくっています。一番後ろでピョコピョコとベストポジションを探すも、デカイ柱などが邪魔で。。。。

ごついおじさん達の間からぱっと見えたザック。
うおおおおおおおおーーーーーっ!!
おもわず雄たけびを上げてコブシを振り上げます。
ZAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAKK、キスマイ○○ユーマザファッカー!!と叫ぶと、隣にいたガリベン風のアメリカ人も調子に乗ってアイラブユーファッキンサノバビッチとかなんとかシャウトし、なんかお互いひとりぽっちなため妙な連帯感が生まれて一緒に叫びまくり、DIMEBAGのために泣き、歌い、気づくと2人最前列にいて上から知らないおじさんが降ってくるし危険この上なし(汗)


時間が短いしアンコールもなしだったけど、ザックのプレイを堪能しました。歌もメチャうまくなってたし、なによりカッコイイ!!!フォトジェニックという言葉は、この男のためにあるのでしょうなあ。。。めちゃ間近で見られて、大興奮でした!
余裕があったらライヴレポを書き足したいけど、いかんせんねみい。。。長くなりましたが今夜はこのへんで。
スポンサーサイト
【2005/05/18 01:47】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<鋼鉄義姉妹誕生! | ホーム | 新境地開拓>>
comments
--カラオケ!--
エイベックスだからオケ付だし、キレイな音で練習できてうれしいな。でもぶっとく歌うにはあまりにも乙女ちっくな歌詞に絶句!!男友達が女といちゃついているのを見て、胸キュン(古)になって、ああこれが恋なのねみてえな(恥)いやーん!!
【2005/05/20 13:42】 URL | れ #-[ 編集] |
--めでたいな♪--
そうですか・・・少し歌わない時間がさらに上達の手助けになることもあるよね。
うん。

そんで・・・あゆ・・・。
今ひとついいイメージがないけど、ブットク歌えば確かにカッコイイのかも。

また一つ、カラオケの楽しみが増えましたなぁ(笑)
【2005/05/19 21:22】 URL | まや #WO/m/JBE[ 編集] |
--キシシ!--
あゆの、IS THIS LOVEという歌をやります!わしもあゆなんかと思っていたけど、考えてみたらキライなのは歌以外のシャベリ(笑)曲は結構すきなんよ、MOMENTSとか!でも、歌詞がいかんせん。。。ちょっと恥ずかしいよね!!日本語だし、意味分かる分。。。
【2005/05/19 10:47】 URL | れ #-[ 編集] |
--祝・絶賛(笑)--
今日はザックのLIVEがあったり。
ジューダスのLIVEがあったり。
のえちーのレッスンがあったり(?)
ロックな日でしたねぇ(笑)

キミのアユを楽しみにしとるよ☆
【2005/05/19 00:13】 URL | のえ #wuOrFrC6[ 編集] |
--すっげ~!!--
おめでと~!!(パフパフ~)
頑張って頑張った結果です。
めっちゃ嬉しいよね~。
すごいすごい!!カッケ~ぞ!れいちん。
なんか・・アタシまで、すごい嬉しいです。

で、次・・アユやんの??

センセがアユを持ってきたとは・・・。
ちとショック。。。

だって・・アタシ。。アユ・・・〇ライ
【2005/05/18 17:20】 URL | やっちん!! #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/16-2e2e3e79
| ホーム |
