fc2ブログ
『マーシー教室6月2回目!』
ふー!あっちい日々が続いていますが、皆様いかがおすごし?
わたくしれいれいは、屋根裏に住んでいるため構造上エアコンが付けられず、よってPC開いたりビックマック大のヘッドフォンを装着してマーシーレポを書いたりするのがちょっぴしばかりおっくうな今日この頃。。。
(耳ムレまくり)

しかしながら冷房完備の家を泊まり歩いていると、永久にレポ書けないし。一応大事な仕事と心得てはいますんで、こうして帰ってまいりました!



アユの、is this LOVE?をさんざん練習しております。なまじっかアユのライヴDVDを見てしまったがために、単純なわたしはなんとアユが大好きになってしまったのです。キャワイイ!アユ!!めちゃ踊りまくりながら歌ってるのに全然息が切れていない。ピッチ完璧。そして、全くタイプが違うしこうなりたいってのは思いませんが、歌、ウマイよ。。。



そんなわたしの内情を鋭く察知して、マーシーは言い放ちました。

”弱い!アユの歌だからこうあるべきみたいに、かわいく歌っている。”

しかしマーシー、歌詞が歌詞だけにこう”恋だっていうのね♪”とか、”遠くに感じてしまったの~”とか、なりたくなくてもかわいくなっちゃうんですYO!!(泣き言)


すると先生は、歌詞なんかどうだっていいから無視して、でかくぶっとく歌ってみろー!とおっしゃいます。アユはあゆ節でかわいく歌うけど、それをマネしても意味ないってことです。


shivaのお姉ちゃんの時は(前課題曲)ぶっとくバシッと歌えていたのに、とたんにだめだめになったと主張されるマーシー先生。確かにその通りです。しかし歌詞を無視してみろといわれても、いかんせん意味解かるし(汗)その言葉を発声して歌を歌うにあたって、無視するなんてことが可能なんでしょうか。

わたしはちょっと考えました。もしかして、脳内でこれを寺田恵子に変換してみるのはどうかな?わたくしの様に恵子様を心から崇拝してるものにしてみれば(祝SHOW-YA復活)、どんな歌を聴いても、そういう風に考えてみるのはワケないことです。(ちなみにマーシーでも出来ます。→今脳内で恵子様のflowerをマーシーが歌っている)

そしてサビの、キーの高いところはでかく歌えるとしても、Aメロの低いところをぶっとくするのは至難の業です。実際ロックシンガーでもしょっぱなから全開でいくことはないだろうし。。。

するとマーシーのアドバイスとしては、”ねちっこくクセを出して”という感じ。なるほどー!マーシーの歌聴いてると、スパっと分かるところですね。恵子様だったらちょっとかすれた声で、けだるそうにセクシーに歌うところでしょうけどわしの声はちっともかすれてないしね(チッ。。。)。

そしてBメロに移行するところの”から。。。”という歌詞。(曲知らない方、分かりにくくてすんません。より臨場感あふれるレポを体感していただくために買って聴いてくれー!)
この”から”というのが大事で、ここを最初と同じように弱く歌うのではBからサビにむける盛り上がりの第一歩とならんので、注意しなくてはいけません。ある程度シャウト気味に。。。


以上の点に留意しつつ再度歌います。言われたことを忠実に、でかく、ぶっとく。。。

するとどうでしょう、横目の視界に入るマーシーが大暴れしているではありませんか。なにやらカヌーを漕いでいたら水没しそうになり、必死で水を掻き出すような仕草をしていらっしゃいます。わたしはピンときました。リズム、走ってるや!!!


いそいで修正、ドラムを注意深く聴いて地面を蹴ってリズムを合わせます。そして何もなかったかのように歌い終わりました。


懐かしいヤイコ時代(涙)から変わっていない、わたしの致命的欠陥であるリズムです。またコスコスに言われると思いしょんぼりしましたところ、意外にも
”ぶっとくかっこよく歌えていた。”
とありがたい言葉を頂きました!

”ほっといたら曲より1分先に終わってそうだったけど”
。。。。。。。。。がっくし。
スポンサーサイト



【2005/07/01 11:54】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<SHAKER MANIA vol.6 ライヴレポの巻!! | ホーム | 鋼鉄義姉妹誕生!>>
comments
----
その点々は、やっちんだな(笑)
長らく放置、すんまそん!!暑さにめげずなんとか生きてるよ!色々あったけど。明日はやっと会えるねー!語ろう、義姉妹よー!
【2005/07/02 02:05】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--待ってたど…--
あ~…。生きてた…。
良かった!!

今回のレポ読んで…。ツボった私!!

で…マーシーは先生としても、天才だと思ったアタシです。
アタシも林檎のライブ映像見て…。かなりの衝撃受けちゃいました。
【2005/07/01 14:43】 URL | 名無しさんのみマー教 #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/18-e53b769f
| ホーム |