『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『SHAKER MANIA vol.6 ライヴレポの巻!!』
今回はマーシーPRODUCE!待ちに待ったマースぺです!!


選曲の意外性は、個人的には前回のクドーさん・カイさんスペシャルに及ばないであろうと予測されますが、マーシーファンが求めるものはそういうんではないのです!!先生にかぶりものや余興を求めるのも間違いってもんだし(笑)。今回は、じっくり聴かせてもらいまっせ!!


しょっぱなはBIRTHDAY SONG。再会の時の気持ちと、新しいスタートにかける意気込みがよみがえります。よしよし、こう来たかー!トナリ同士顔見合わせてニヤリ。マーシーは早くも顔中汗噴出させて熱唱です。


そして2曲目のイントロが流れ。。。おお~っ!!嬉しくってジャンプジャンプジャーンプ(笑)!

大大好きな”流れた赤い血はなぜ!”

これは熱くなります!やってくれると思ってたぜー!!!!
前回はこのかっこいいイントロが省かれていて、少しさみしかったので喜びもひとしお。

いつか遠い昔、マーシーに一度でいいから生で聴いてみたいと懇願したことがありましたが、ギター弾くのがやだとのことで一生実現はないようなことをほのめかされたのですが、それから結構何回か聴くことができそのたびに狂喜乱舞。コーラス部分大合唱です。


続いて”絆”。

絆という題名をつけてこの歌詞!この歌はひねりが効いて、人生の酸っぱい部分を知っている大人の人間にしか書けん・歌えん渋い歌です。LIVEで聴くのは確か初めてでしたが、世界に浸りまくって聴き入ってしまいました。


常々思うに、マーシーの歌う声って”陰”と”陽”でいうならまさに”陽”だと思うんですね。カラっと明るくて、声が笑顔になっているというか。。。だから元気いっぱいの歌とか、スウィートな愛の歌なんかはホントにハマリどころ。しかしたまに聴かせるこういう曲での”真顔バージョンな声”で真の本領発揮ということを見せつけられるようでした。かっこいいぜー!!


懐かしめの歌ということで”愛だけは消さないで”

これの入ってるアルバムは、実はあまり聴いてない。。
サビしか口ずさめない(恥)のでしたが、たしかアルバムではやたら幼くてカワイイマーシーの声が印象的だったのが今回”大人声”バージョンで聴けて新鮮!!!。。。断然2005年バージョンのがいい!(また前の歌を録りなおすって企画をやったらいいのになー♪LITTLE GIRLとかも、新しいアレンジで音源出たら最高なのに!)


他人に向けて、いつもめっちゃポジティブな頑張れソングを歌っているけど恋愛に関しては不器用で下手くそなマーシーってことで(めちゃうろ覚え/汗)。ケンカしてうまくいってないときなんか、サラサラサラーっとそういう歌詞が書けてしまうそうな。そんな、”うまくいってない恋愛”を歌った曲をふたつ。


まずはTRAP OF LOVE。
この曲、すごく叙情的でカッコイイ歌詞だってことに気づいたのはつい最近です。カラオケで歌おうとして、”おお~っ!!”(笑)
うまくいってないというよりは、フリンの歌ではないかな?ちょっとイケナイ匂いがします。マーシー!!!


続いて”最後のページ”そしていきなり最新の”操れない感情”へ。ノリよりも、聴かせるモード重視、いやむしろ全開の選曲でオーディエンスを翻弄しまくりです。マーシー節を刻めエエエーーー!!!!!!!!といわんばかりにツボを刺激される感じ。哀しげで孤独なギターの音色に、大サビのマーシーの泣いているような歌唱が胸キュン(古)を誘います。そして怒涛のクライマックスへ。。。しばしボーゼンと聴き入ってしまいます。なんてドラマチックな歌でしょうねえ。。。。。


次はバラードを新旧続けて2曲ということで”GARAGE"と”そこにある歌”。当初勝手に、SADNESSがくるもんだと思っていたわたしは肩透かしをくらいましたが。。。久しぶりに聞くGARAGEはゆったりと流れ、そんな経験ないのに昔街はずれのガレージで仲間集め騒いだ頃のこととか思い出してぐっと来てしまいました。

過去を振り返るのはカッコ悪いことじゃない。たまには集まって旨い酒でも呑もうよ。。。深夜中学時代の友達に迷惑電話をかけたくなるような、そんなやさしい気持ちになるひとときでした。


バラードのあとにまたバラードぉ???という困惑をよそに、”そこにある歌”。

しかしこの歌、シェイカーソングNO.1かも!というくらい好きなのでノープロブレムです!やはり生で聴くと、改めて名曲!今後のライブの定番になるといいのに。。。(という曲が、多すぎるもんね。)昔聴いてたなー、という人がいたら自慢したい。アースシェイカーは、今こんな歌を歌ってるんだよー!ってね!

(おそらく)マーシーの、過去と、今と、未来。が、ぎゅっと詰まったような歌なんだろうなー。そして、わたしもいつかこんな歌を歌えるようになりたい!(カカカ!ムリ!!という声が。。。笑)


そしてこっからはノリノリモード突入です。
”GAMBLER"! みんな歌おうぜー! 会場をタテノリに導きながら、A,Bメロ,再度A,Bのちサビとなるところを、なんと最初のBメロが終わるとともに”カモーーーーーーーーーン!!”バリにあおり、ひとりギャンブラーと化してサビに行こうとするマーシー!(うわっちゃ!)
おそらくメンバー・お客さん全員キョトン!!
しかしマーシーは、瞬間極上スマイルをふりまき、魅了!魅了!!魅了に専念!!!だめおしにごちん。とアタマをはたいたら、もう平静に戻って歌い始めたのでした。

それを見ていたメタシンガーのたまご達2人。。。
”ああやればいいんだね!”
”すぐ歌い始めたよ。”
”すごいねー!!!”

窮地に陥ったときのとっさの行動により、大人の男をアピールしたさすがのマーシー先生なのでした(笑)。


余談だし、また書くな!と言われそうですが以前のこけちゃった事件(通称:消えたマーシーbySHARA)のときも、プロの貫禄と大人のゆとりを見せつけたマーシー。自分に降りかかった不幸な事故なら、”ありえん!!”よって、→立ち直れん!!となってしまい、なんとかその場は切り抜けたとしても10年、20年後も悶々と思い出しては絶叫してしまうでしょう。でもマーシーがやってるのをみると、”なーんてことないんかも??”と思えてしまうし、元気でます!どんなに失敗しても、きっちり取り返しさえすればいいんだってね。


そしてこれは予感的中の”COME ON" !
お約束の、コーラス大合唱のコブシ突き上げまくりです。


そして"もっと熱くなろ~ぜー”(ここでピンとこなくてはいけない笑)毎度のつなぎ方で、ライブの定番と化しつつある”灼熱の夜”!

聴くたびにライヴ向きだと実感します。マーシーはヒジからも水道のように汗をしたたらせていますが、会場側も一気にヒートアップします。出だしの”うっ”という掛け声に過剰に反応するメタシンガー約1名(笑)ここからほんとに暑くなって、毛穴から汗噴出!そのままのテンションで”強く咲け”。もうフルコーラス叫びまくりの飛びまくりです。


本編ラストは期待を裏切らず、みんな大好き(笑)のレイディオ~、マーズウェーーーーーーーーーーーっク!!!!
”もっとみんなの声がききてえぜー!”
一丸となってコーラスシャウトするオーディエンス。みんないい声出してます。
”どんどんうまくなってきてる!”
マーシー先生、何百人の生徒たちをほめて瞬時に伸ばします。やはりこのへんマーシーらしい選曲だなーとほくそ笑みつつ、次はこれもゼッタイ欠かせない”走り抜けた夜の数だけ”。


今回ドラムソロがなくてさびしかったのか、ここで叩いとかな損!!とばかりに2バスを轟かす地雷神・クドーさん。にこにこと満面の笑顔が輝きまくってる度!!!


ゼッタイやる、それもアンコールに!!
そんな予想をしていたあの珠玉のバラードを、やはりマーシーが歌わないハズはなかったのでした。
”ありがとう君に”
(これ、武道館ライブのをiPodで再生すると”ありがとうを君に”になるんだよねーどうでもいいけど。)
ペンライトを持ってくればよかった!みんなで横ゆれしながら聴き入ります。が、今回は聴き入るよりも”一緒に歌ってくれー。”ということで、みんなで最初から合唱です。

一緒に歌おうというわりには、ためにためまくって熱唱するマーシー。一緒に歌いにくい。。。(笑)

しかしこの曲だけは、みんな特別な想いをそれぞれの胸に抱きつつ。。。しっとりと、かみしめるように歌うのでした。
”武道館でまってるぞー。”
だれかが叫びました。


続いて”MORE"、大トリは”挑戦者”。この曲を一番最初に聴いたときは、不覚にも涙がにじんでしまったものです。アルバムとツアー、実現にむけて一直線との心意気が込められた約束の証のように感じられた、今日の挑戦者。

”サイコーです!!どうもありあっとー!!"
叫ぶマーシーに駆け寄り群がる、&ハイターッチ!
汗だくのノドガラガラ、プロデューサーの策略に見事ハマってしまった感のある、さいたま新都心・灼熱の夜でした!(そして外はめちゃ土砂降り。。。)



セットリスト


BIRTHDAY SONG
流れた赤い血はなぜ!

愛だけは消さないで
TRAP OF LOVE
最後のページ
操れない感情
GARAGE
そこにある歌
GAMBLER
COME ON
灼熱の夜
強く咲け
RADIO MAGIC
走り抜けた夜の数だけ
~アンコール~
ありがとう君に
MORE
~アンコール2~
挑戦者


れいれい
スポンサーサイト
【2005/07/05 15:37】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<明日。。。 | ホーム | マーシー教室6月2回目!>>
comments
--おおっ♪--
kameさんお久しぶり!マーシープロデュース、良かったっスよー!!
”何が変わろうと 俺は変わらない OH YEAH!!”てな感じの、王道パターンで聴かせてくれた今回でした。
しかし、闘魂も聴いてみたかったなー。。。わたしはまだ生で聴いたことないので!
【2005/07/09 01:58】 URL | れいれい #-[ 編集] |
----
ありがとうございます!!
おぉー!の連続で見させてもらいましたー
行けなかったけど、なんか幸せな気分になったよ。アースシェイカー好きでよかった!


【2005/07/08 19:20】 URL | kame #-[ 編集] |
--サンキウ~--
ねーねー。ドラムソロ、ほんの数分なんだから削らなくたって~。と思うよねえ。なんか物足りない度!!!

そして。。。基本的に”好きなボーカリスト”がマーシーな人はエロですよ(笑)
別にぜんぜん病的ってんじゃないのに、たまにほかのシンガーの歌を聴くと妙に健全でつまらんく感じるし。
セクシーな歌い方してないときでも、声に色気があるってことかな。。。
【2005/07/08 01:50】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--祝・初レポ(笑)--
マーシー、先生だったね(笑)<ラジヲ

お約束曲が満載で、ムシロ気持ちいいリストでした。
おかげさまですっきり気分で毎日過ごしてます♪

でも。やっぱしドラムソロがないのは寂しいなー。。。て思っちゃう私はダメですかね??

なにはともあれ。レポお疲れでした☆
【2005/07/08 01:29】 URL | のえ #wuOrFrC6[ 編集] |
--過剰反応したのは。。。--
アタシだけじゃないはず!!<ウッ!!

だって、隣りのメタシンガーも一緒に絶叫してたも~~ん。(エロい二人)

さすが、メタシンガー!!
視点が一緒のレポだったぞ~。

マジ、絆も聞き入ったし、操れない感情の大サビのmarcyの声は、震えててめっちゃ切ない。。。

レポお疲れで~す。

【2005/07/07 17:58】 URL | やっちん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/19-d0f31154
| ホーム |
