『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーレポです!』
大変お久しぶりです!!秋の気配が感じられる今日このごろ。皆様お元気???最近ちょっとマー教をお休みしちゃったりしてまして、結構一杯一杯モードなれいれいでございます!!!久々にお会いするマーシーが大変懐かしく、ついつい無駄話に花が咲きそうになるのをぐっとこらえます!!


今、日本のとあるメタルバンドにもらった無料配布デモから気に入ったやつを練習しているのですが、マーシーはこういう早弾き&ハイトーンシャウトの、北欧臭プンプンなメロスピ系が大っ嫌い。わたしが用意した2曲を、かっこわりい!!X(エックス)みたい!!ハートがない!!などとおっしゃいます。


わたしは常々思いますが、マーシーの歌については100%認めるし巧いしカッコイイけど、マーシーがイイ!とおっしゃるものについてはキョトーン!!となっちゃうものが多い!(すんません)要するに音楽の趣味が合わん!!!
アユしかり、(まあ前の課題曲、へヴィではあったけど)高橋瞳(一生懸命歌う感じがたまらんらしい)しかり。。。。。


でも、ハートがないと言われる意味はなんとなく分かります。マーシーの歌・もしくはマーシーが好きな音楽は、歌詞を大事に歌い上げる感じだろうけど、今回持ってったのは技巧に走りまくりーの高いキーを出しまくり、歌詞ときたら神だの民だの悪魔がどうのこうの、日常とかけ離れた内容だもんなー。


しかもそれでも、自分に合っていればいいのです。と、マーシーもおっしゃいました。でも大変残念なことに、わたしはそんなに高い声出ません。要は、合わないということですね。。。ためしに用意した曲を2曲歌いはじめましたところ、まず1曲目はメチャ高で半音さげました。するとかっこよかったはずの曲が、ガラリと印象を変えて演歌みたくなったのにはビックリ!!


これはおまえのキーじゃない!!おまえのキーじゃないー。


どっちかというと気に入って、より練習していたほうだったので二度も言われてガックシです。しかももう1曲のほうはイントロ・ギターソロ共に長いので練習曲には向かないかな?と思ったのですが、時間が無駄なので(なにしろレッスンは30分、)イントロを早送りしてくださいとお願いしたところ

”おまえの恋愛話を聞いてるほうがよっぽど時間の無駄です”

とつっこみが。くわばらくわばらで歌い始めます。

すると、声が出ているし、無理がない。ということで、こっちをやるならいいよとのありがたいお言葉が!この曲も、まさにわたしの好きなストラトヴァリウスのパクリって感じでお気に入りではあるので嬉しくなりました。ただいかんせん6分以上の長い曲で、しかも歌詞を紙に書いてみると分かるのですが歌ってる所はとても短い!あんまり勉強にならないかなー?という疑問があります。


本日はマーシー先生はお宝音源をお持ちでしたので、すこし聴かせてもらうことに!!最近はお休みを多くしてしまったので、レポのためにも歌わんといかんのですが。。。お宝には勝てましぇん!ここを訪れてくださる皆様には悪いが、なまけつつマーシーサウンドに酔いしれてしまいました。ただでさえ放置気味のメタ日記、働いてないと思われる。。。と思っていたら、

”こういう風に歌えばいいっていうお手本の音源を聴かせてもらいました。勉強になりました。って書いとけばいいよ!!”

とマーシー先生。なんか、毎年夏休みの宿題を8月31日の夜親に手伝ってもらってたズル感がありますが。。。。。実際歌わなくても、マーシーの歌ってるのを見たり聴いたりするほうが分かることもあるしね!と弁解しつつ、来週も必ず出席しますんで!!
スポンサーサイト
【2005/09/21 01:54】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<SHOW-YA 大・復活祭!!! | ホーム | ううう。。。>>
comments
--お宝音源・・・--
誠にうらやま~~~。

で。。。アタシの新課題!!
ガンダムの歌に決定よ~~~。

【2005/09/24 20:30】 URL | やっちん!! #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/24-a6beb5f3
| ホーム |
