『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室10月1回目!!』
ザ・やる気!!!



FATBUGの熱が冷めないうちに、マーシーレポが書けそうな勢い!


わたしが必死になってアユの”Is this love?”を練習している間に、彼女はすでに2曲も新曲を出してしまいました。前のやつは、PVに何千万もかけて話題になったやつ。新しいのはちょっと感動的なバラード。毎回思いますが、いつも結構良い曲作りますよねえ。。。よく才能枯れないなあ。。。。




で、Is this love?ですが、やっぱり歌えば歌うほどアユっぽさが出てくるというか。。。いや、アユみたくは歌えていないにも関わらずキャワイい感じがかもし出されてしまうのです。でかくもぶっとくも歌えないし、そうなるともう自己嫌悪のどつぼにはまってどんどんへたくそになる。。。。。



ちょっとやってみた女VOのメタル曲も、ぜんぜん声質が合わないし、キー高すぎてノドがいかれるし、じゃあ、何を歌ったらいいんだよおおおおおお!!!となってしまったのですが。


まてよ?わたしのipodでもヘビロテトップ3に入っている、FATBUGはどうかな?



マーシーバンドと対バンしたこともあるので、聴いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。女性Voですよ!!!



ためしにひとりでスタジオに入って、CDを再生しながら一緒に歌ってみるテスト。


VOの奥村真代ちゃん、日本語の発音が独特です。ちょっとマネするに、たとえば”て”を”とぅえい”とか。あとSHIVAのアネットさんと共通するのは、細かいところの歌いまわしがすごくかっこいい!強い声と弱い声の使い分けたり。これはセンスですよ!!それでいてすごく荒っぽくしたりセクシーにしたり、同じ曲の中でも表現がくるくる変わります。なにより声に惚れた!こうなったらいいなあという、ひとつの完成形というか理想っつうか。。。わたしの中で、今アンウィルソン・アネットさん・寺田恵子・奥村真代が四天王って感じです。あれ、マーシーは?と思われるかもしれませんが男は別。



ひととおりFATBUGのアルバムから全曲歌ってみて、難易度的にはどれも難しいと思うので、一番好きな”スターマン”を選んでみました。



この曲、A・Bメロ共に地獄のようにキーが低いです。
自分が出せる、一番低い声を出してもらえると分かると思いますが、どうしたって小さい声になるでしょう。逆に、一番高い声を出そうとしたら自然とでかい声になる。だから頑張って高い声を出すのは結構簡単なのです。低い声をでかく出すというのは、本当に難しいです。


マーシーはおっしゃいます。

”本当に低い音を出すのはつらいよ!I FEEL ALL SADNESSなんか、ほんとうはらくちんだもん!!”


まあらくちんというのは大げさですが、(現に大汗かいて血管を浮き出させて歌っていらっしゃるし)確かに低い音を出すときのほうが腹筋が痛くなるそうです。


ためしに先生に聴いてもらいながら、初スターマンをお披露目です。


すると、練習ではもう少し出ていたと思うのに、低い声がぜんぜん出ません。わたしはビックリしました。


聴いていたマーシーはもっとビックリです。
わたしは、半音だけキーをあげてくれたらもっと上手に歌えるかもしれないと思いましたので、再トライです。


すると、半音上げで歌ったことなんかなかったもんだから、うまく音程が取れません。歌っていても、あってるんだか間違ってるんだか。。。

”あってますか?間違ってんのか??”
”あっています。”

いちいち確認を取りながら歌ったものの、ぜんぜんダメダメです。かろうじてサビの高くなるところはキーが出ますが、そこはよりでかく歌わないといけないところなので、それにしては弱すぎる。


もっとサビをドバーン!と、あとはAとBをもっとしっかり。そしてアクセント!!!少し大げさなくらい、アクセントをつけてうたってみろということになりました。


なるほど、もっと腹から声出せとかですと、やり方を間違えるとノドをつぶしたりしかねないので技術が必要ですが、アクセントで巧く聴かせるというのはへたくそでもすぐに実行可能です。


スターマンの出だしで言えば、


アイを持ってるピンククジラ 完全スタイルな我ら


というところを、



アイを~持って~る ピンク~クジラ



かんぜ~んタ~イな~われら



という風に歌えばいいってことですね。


これなら簡単じゃん!!!
とにかくこのアクセント戦法で、次回マーシーをうならすべく練習しまくることに決めました!!
スポンサーサイト
【2005/10/30 14:26】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マーシー教室、11月だけど10月2回目ぶん! | ホーム | FATBUG Ambivalenz TOUR FINAL!!!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/28-4521ec02
| ホーム |
