『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室、11月だけど10月2回目ぶん!』
最近乗りに乗ってる(この言い方古いか?)れいれいでございます!



いやー、根が単純なせいかやる気でると止まらん!!
エンジンかかるまでが大変なんだけどね。とはいいつつ、すっぽんぽんで寝てるせいか今年初めての風邪をひいてしまいまして、横になっていてもぐるぐる回っている状態です。セキ少しあるし、熱もあるので歌えてません。しかしこれは裏を返せばレポ書く時間が出来たということ!何事もプラスに捉えないとね!!



というわけで10月第2週目です!




あああああああああああ~!!!!!!!!!!!!

と、いつものごとくエレベータの中で最終発声練習をしながら大野楽器さんの4階へ。すると扉の向こうにいきなりマーシーが。
いつもはスタジオ内にいらっしゃるのにどうしたことでしょう。


”おまえ、今でかい声だしてなかった?”


わたしは恥ずかしいので、


”全然出してませんけど???

とすっとぼけました。しかし、もう2度とエレベータで発声練習はすまいと心に誓いました。いやー今思い出しても心臓が早鐘を打ちます。


気を取り直して、ひとしきり寺田恵子とSHOW-YA大復活祭についてしゃべった後はもちろん”スターマン”を歌います。


直前にカラオケ屋で練習して行ったのですが、実に大きな声で低いキーが出せるようになったので少し自信がありました。

この低いキー、最初はどうしてもくぐもったような、押し殺したような声になってしまいがちだったのですが、とにかくたくさん、腹から声を出して練習をしました。どうしても力を入れると声がうわずってキーが上がりそうになるのを、ぐっとクールにこらえて。。。



マーシーは前回同様半音上げて再生し始めました。(WINDVDというソフトを使って、歌パートだけ抜いたりキーの調節が出来ます。)
しかしせっかく出るようになった(と思う)し、第一半音上げで練習してないからそんなでは歌えないので、源キーに戻してもらいました。



いつもより少し音がでかい気がします。(マイクが小さいのか?)
なんと自分の声が聞こえないではありませんか。ちっとも聞こえません。わたしはあせりながら、耳を手で押さえて歌いました。マーシーもよくライブでやっていますね。


歌い終わって、わたしはちっとも自分の声が聞こえなかったので、さぞへたくそに歌っていたんだろうと思いました。

が、以外にもマーシーは、

”AメロとBメロ、出るようになってた。かっこよかった。”

とおっしゃいました。


通常耳に手をあてて歌うことで、多少自分の声が聞こえやすくなるものなんですが、ある程度以上の爆音の中だとこの手段もまったく役に立たなくなります。両手を両耳にあてても、全然聞こえやしません。しかし、かといってまったく無意味かというと実はそうではない。



この時なぜわたくしが、ちっとも自分の声が聞こえない状態でキーを狂わさずに歌うことが出来たか???



そのひみつは”骨伝導”です!!!


”ほねでんどう?”

”こつでんどう。”


うまく説明するのは難しいのですが、ノド・アゴあたりの振動を感じながら発声することで、日ごろの練習で出してるのと同じキーを感覚で再現する、と言ったらいいのかな。。。耳を押さえると、まったく声が聞こえなくてもその振動を感じ取りやすくなります。


”鼓膜なんか爆音の中にいたら3分でだめになるから、骨伝導が大事ですよ!!”


と先生はおっしゃいました。

それを、わし自分で編み出したのかー!(てかみんな知ってた?)


しかし骨伝導、”声聞こえない!!”ってパニックになっていてはうまく感じ取ることが出来ません。あせってやみくもにシャウトしても、ノドをつぶしかねないし。自分のベストの、練習どおりの声を出したかったら、あわてずさわがず骨伝導。高いイヤモニなんかなくたって、(まああったほうが楽だけど)思い通りのキーを出すことなら可能というわけですね!


ひさびさえらそうなことを書いてみました。


しかし、やっぱりサビの盛り上がりの声が少し小さいことと、あとは先週言われた”アクセント”を意識してるのはいいけど、アクセントのとこだけバレバレにでかい声で歌っているのが自然じゃないと言われました。じつは2コーラス目のサビのとこまで歌うと、結構疲労してくるんだよな。。。。。ほんと自分のスタミナの無さには絶句です。


でもこの歌の最大の難関は、難なくクリアということではありませんか。


”前より全然よくなってた。お前、これ、あと3回やったら卒業できますよ!”


なんとありがたいお言葉!!今まで無理やりなしくずし的に卒業するパターンが多かったけど、SHIVAにひきつづき絶賛タイプパート2の予感!!!
スポンサーサイト
【2005/11/03 03:02】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<番外編・マーシー忘年会! | ホーム | マーシー教室10月1回目!!>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/11 23:20】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/29-33bc18bd
| ホーム |
