『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーレポ11月最初の回!!』
FATBUGの”スターマン”です!

前回言葉のアクセントを強調しろってことで、それを意識して歌ったところ強弱がはっきりしすぎてナチュラルじゃないとの指摘がありました。強調しつつ不自然にならないようにするには、とにかくたくさん数を歌って、アクセントが強いながらも全体に溶け込んでる感じを目指そう!と思い、自分なりに猛特訓でございます。


わたしのPCではボーカルだけ抜くってことが出来ないし、もちろんカラオケに入っている曲ではないのでいつもCDを再生しながら真代ちゃんと一緒に歌っています。最近スタジオより、パセラに行くことが多い。頼むとMDとかDVDが備え付けてある部屋を使わせてくれるのです。



いつしか練習してるうちに、地獄のように低いと思ってたパートが無理なくそんな細くもなく出るようになった気がします。低音域が広がったのはほんとに嬉しい!なんかそれだけで、高いキー歌うときもぶっとさが増したような気がするもん。気のせいか??



早速マーシーに練習の成果を披露です。歌いこむほどにスタミナがついてきたのか、後半でも疲労しなくなりました。だれることなく、前よりはデカイ声で歌ったつもり。


そうすると。。。


”かっこよかったー。不良っぽく歌えてたよ!!うまくなった!!”

なんと、大絶賛(の部類)ではありませんか!


”あってるんやろね。前の浜崎(アユ)のときは、モロ勉強のために歌わされてるってのがあったけど。”


そうそう、アユは、やればやるほどヘタクソになっていくのがつらかった。そんな難しく聞えないのに、歌っていてつらかった。精神的だけでなく、キーも合ってない気がしたし。それで散々、歌詞が気に食わないとかついマネになってロックじゃなくなるのがいやだとか、ぐちばっかり言ってたんでした。


でもファットバグは、なんか合ってる気がする!キー的にもそうだけど、何しろボーカルのスタイルがまさに”こうなりたい”っていうひとつの理想だから、一生懸命マネするのが楽しいんだよね!!!もちろんマネばっかりではいけないけど、そっから自分の歌い方を確立していけばいいんでないのかなー。


”いや、ホントにビックリしてんのよ!!!”

マーシー、ここぞとばかりに褒めちぎってくださいます。でも、いつぞやのわたしの、あまりにひとつの曲を長く練習しすぎて集中力が途切れるのを見かねて助け舟を出してるのとは違います。ほんとにうまくなったらしいですよ、わたしのスターマン!!


もう一回、まぐれってこともあるので歌いました。マーシーはエアドラム(?)しながらノリノリで聴いています。


そうしたらどうやら、A,Bメロがひくーいせいか、サビの頭の、ほんとに出だしの部分がつられて小さくなっているらしい。ここはばーん!とデカく出さないとかっこワリい!でも低い声でずっと歌っていたら、いきなり高いキーになるときにバーン!と出すのは至難の技です。へたすっと音はずす気がする!!注意深く、音をはずさずに、でもデカイ声を出すことは出来るかな??



もう一度やってみました。やっぱり小さい。気にしすぎて失敗しました。マーシー首をかしげる。

しょうがないので、その部分だけ練習してみることに。すると今度はバーンと出ました。相当注意深くやったので、毎回出来るかはわからないけど。。。


最後にもう一度フルで歌ってみました。もう、サビの出だしをデカく歌うことのみに心を砕きました。もちろんサビの間中全開ではあるけど。。。


そしたら、なんと力の入れすぎで全体にフラット(♭)になってるとの指摘が!!なんだってー!!??


サビが3回あるんだけど、最後のはうまいこと全開で歌えていた。でも前の2つが、半音のさらに半分くらい低くなってたとのことでした。


マーシー耳いいなあ!!!(絶対音感てやつか?)



でも意識して歌ったら、なんとかクリア出来そうです。だって最後のサビはちゃんと歌えてるんだしな。そうこうしてたら時間切れになってしまったので、続きは次回に。


でもぶっとさは少し出てきたので、あとは奥村真代ちゃんの持つ”せつなさ”を出せたらいいんだけどという話になりました。


たしかに、真代ちゃんの特徴というか、持ち味としては。。。
ぶっとさとかドスのきいた中低音、攻撃的な感じとか若いのに気だるい雰囲気出したり出来るのがほんとにすごいなーと思うんだけど、特に悲しい歌とかネガティヴな感情を表現する時に光るものがあるんですよ!!確かに、切ないですよマーシー!!!わしもせつなさを出したい!!!


じゃあ、この前ライヴで買った2枚目に入ってる”15.Aug”っていう歌(なんて読むんかなあ。)を次の課題にしよう!!ってことになりました。この曲、なんとバラードですよバラード!!
マー教3年目にして初☆バラード。。。。。



バラードって、ヘタクソが歌うとほんと迷惑をおかけするんスよね。。(汗)

わかっちゃいるけど、そろそろ。。。てか禁断かもしれんけど、挑戦してみたいんだよー!!!せっかくマーシーに習ってるわけだし。。。わし、マーシーこそ最高のバラーディスト(バラードを歌う人笑)だと思っとるんよ!!!



この曲、おそらく好きな人が死んじゃう、(8月15日がおそらく命日)という内容なんだと思うんだけど。

”君がいなくて 取り残されて”
”その目覚めるなら~”  ってのから推測するに。。。

聴いていると涙が出そうになる(マーシーは実際泣いたらしい)とってもせつない歌です。ぜひ、これを歌えるようになりたい。


”これでお前の歌聴いて泣けたらすごいよ!”
とおっしゃる先生。
よーし、目標はマーシーを泣かすことだな。てか練習してるだけで、自分が泣きそうになってるんじゃあまだまだですが。

次回再度スターマンを歌って、まあすこし間違えるにしても”分かってる間違い方”なら許す。そんで”15.Aug”をやる。
”分かってない間違い方”ならまだまだスターマンをやる。
ってことになりました!


こんなん言われても、この意味今のわたしにはピンと来ます。多分この曲に関しては、分かってない間違いはありえないはず!!!




スポンサーサイト
【2005/11/19 03:54】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<マーシー教室11月2回目! | ホーム | 番外編・マーシー忘年会!>>
comments
----
まだ続きを少し書いたけど、明日早いので寝ます!!明日にはUPしたい。。


マーシーは酔っ払ってなかった。。。はずよ?

ヤッチンはスノードームが好きなんかー。わし、やっぱり15と、ロールプレイ!!アンビバレンツもFATBUGらしくてイイな!LIVEだと、CDよりもっともっとハードなんよ!まじ、いいよ!!
【2005/11/24 00:27】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--間違えた。。。--
snow dome 

スペル違ってたね!!ごめんちゃい!!


【2005/11/23 17:44】 URL | やっちゃん!! #-[ 編集] |
--マジッ?????--
センセ、酔っ払ってたんじゃなくて?(笑)

素面だったとしたら。。。そりゃスゲー!!

やっぱ合ってんだよね。。。
真代様の歌。。。

早くUPしろ~~~~~!!
【2005/11/23 08:59】 URL | やっちゃんよ!! #-[ 編集] |
--ビッグニュース!--
今日、初めてバラードの課題曲を歌った。そしたら、なんとマーシーは本当に泣きましたよ!!!うそだと思ったら次回レッスンの時聞いてみな!!!
そんときの模様を書きたいけど、ただ今帰宅で明日仕事が超早いので。。。今日は寝ます!!!近日UPの予感!!
【2005/11/23 01:00】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--おっ?!--
そりゃ…奇遇だね…。
アタシも次はバラードって思惑なんだけど…。
だって…冬はバラードじゃん?!
で…アタシも泣かす作戦だったのに~~。
やっぱ…キミとは行動パターン一緒だね~。
で…FAT BUG !!

Snow Dorm がアタシ…死ぬほど好き…。
一日中聴いてても飽きない…。 ホント好き…。聴いてると息苦しくなるくらい…。
【2005/11/22 21:01】 URL | ヤッチン! #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/32-147bb87b
| ホーム |
