『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室11月2回目!』
みなさんこんちは!寒くなってまいりましたが、冬ってどうしてトイレが近くなるんでしょうね??


夏の方が明らかにビールのんでジュースのんで水分取ってるのに、寒いときのほうが。。。”ああ、さっき少しコーヒー飲んだだけなのにもうこんなに猛烈にトイレ行きたいよ”ってな感じ。



そんなことを今日は朝から考えていて、自論では”寒いほうが厚着でぱんつをおろす手間や服を半脱ぎしないといけない精神的苦痛が大きいため被害意識で回数がより多く感じる”だったのですが。



マーシーに伺ってみたところ、”夏は汗でほとんど出ちゃうからねえ!”とのお答えが。なるほどー!!


たしかに最近、身内が熱だして2,3日つきっきりで看病しました。そんとき、ご飯が食えないためポカリを大量に飲ませたのですが、一日2回ほどしかトイレに行かなかったのです。そのかわり、1時間に一回着替えたといっても過言ではないほどの汗のかきよう。。。やはり水分が汗となって体外に出る量を、バカにしてはいけないのだな、と思いました。

なんかわかんないことがあったら、まずマーシーに聞くのが手っ取り早いですね!わたしの知りうるかぎり一番の物知り長老でいらっしゃいます。



ところで、日ごろマーレポを読んでくださってる良い子ちゃんたちは前回のあらすじなんか書かなくても大丈夫っスよね?

今日は、今までの課題曲”スターマン”の仕上げをして、OKをもらったらすみやかに次の課題曲である”15 Aug”に移るという予定でした。
次の曲も、同じくFATBUGの2枚目のアルバムからです。人生初のバラードということで、気合入りまくり!




ところがどうしたことでしょう、今日は朝からノドのあたりが固く閉じている感じで、高音が伸びない。いっくらピンポイントでそこだけ出そうとしてもひっかかる。3日前くらいまでは絶好調だったのに?風邪なんかひいているわけでもないのに納得がいきません。


そんなことをマーシーに申し上げても、また言い訳と思われるのがオチですが。でも言いましたよ(笑)!!練習してないと思われたらいやだからな!!!


すると、やはり冬になると筋肉硬直するのはある程度仕方ないそう。みんなボーカリストは、冬の寒さと戦わなくてはいけないらしい。


出ない出ないと思いながら歌っても、ほんとに出るわけないのですが。。。とにかくワンコーラス歌ってみました。


案の定サビの頭、ずっと低音だったとこからいきなり上がるところが出ません。

”そんなでは奥村になれないよ!パッと切り替えを出来ないと!!”

マーシーはおっしゃいます。おかしい、なんで出ないのかな。

もう一度途中まで歌いますがどうも出が悪い。そうか、一度出なくてもフルコーラス歌いきって、高い音でノドを開放した状態になればいいんでは?


出ようが出まいが最後までやってみよう、ということになりました。
この、低音からいきなり高温のサビ、という場面がこの曲には3回あります。


1回目、相当注意深くやったらまあまあ出た!

2回目、さっき出たことで安心しきって気が抜けたためコケる。。。


3回目、汚名挽回の必死パワーで乗り切る。


こんな感じでした。当然2回目の気の抜けに対してザクザクと注意が飛びます。くやしいけど、どうあがいても出ないと思い込んでいる気持ちの強さも手伝って、チョイ不調。。。挙句の果てには全体的に音がフラットになっている。若干ですが。。。今まで出来たとこさえも、だんだんヘタになってきてしまっているのです!


結局数回やってみましたが、そこそこしか出るようにならない。これでは前回のほうがよっぽど上手に歌えていたし、前回はさらにもっといける!と確信があったもんだから、この曲に関しては自分なりにやり遂げた!という達成感が欲しいのに。。。。。


まあ出ないもんは出ないし、今日のところはしょうがないか。結局卒業は出来ないままに、次回に持ち越しかあ。


と思ったら、マーシーが次回の課題曲を再生し始めました。”15 AUG”です!!!


内心今日はスターマンを速攻終わらせてこれを歌う予定でいたもんですから、もちろん練習して来てますのでわたしは歌いました。


恋人が死んでしまった(多分)というストーリーで、とても悲しい気持ちを歌い上げる曲です。歌いながらも泣きそうになるほどで、メロディも綺麗な名曲です。


歌い終わるとどうしたことでしょう、マーシーは目に涙をためて歌詞カードに見入っています。わし、とうとう成し遂げちゃった??課題曲第一回目にして合格か??と思い、嬉しさがこみ上げました。しかしマーシーは、

”ほんといい曲ですよ。。。”

単に楽曲のよさを再確認しただけの涙か。。。(ヘコー!)


マーシーがわたしの歌に感動して泣いていたと書いてもいいですか?と質問したところ、適当なこと書くな(怒)とのことでした!!!



でも、本心は。。。。。??(しつこい)
スポンサーサイト
【2005/11/23 01:45】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<マーシー教室12月最初の回! | ホーム | マーレポ11月最初の回!!>>
comments
--まじっ??--
アタシ。。死んじゃうのとか苦手・・・。

好きなのにダメとか。。ひどい男に振り回されたとか。。。そ~ゆ~の得意?!

っつ~ことで。。。SNOW DOME 頑張ろう・・・。

で、今の課題は。。。早く終わらせなきゃね。。。汗
【2005/12/02 00:35】 URL | やっち!! #-[ 編集] |
----
この歌はマジ、気合いれて聴くといつでも涙出せます!高校の時の彼氏が、学校来なくなっちゃって入院して、親に電話(超勇気いった!)して聞いたら白血病でね。。。しばらく文通(古!)してたけどそのうち返事来なくなっちゃった。ていうのを、思い出したりして。。。


最近になってネットできるようになってから、名前を検索したら写真つきで出てきたっつうオチがあるんだが(笑)

白血病の論文を書いていたよ。
【2005/12/01 22:27】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--やっぱね~~~・・・--
おかしいと思った・・・。(笑)
<センセ泣いちゃった事件

で。。。キミは歌にもしっかり性格でるね~~~。何が起きるかわからない!!

次回、レポも楽しみにしてる~~~。
【2005/11/30 23:22】 URL | やっち!! #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/33-3599afff
| ホーム |
