『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室12月最初の回!』
今日はとっても嬉しいことがありました!


ずっと前に同じマーシー教室に通っている女の子が、偶然メタ日記をみっけて読んで、メールをくれたんですが。先日のマー教合同忘年会で初めて会うことができて、こんど一緒にドーナツ食べようねー!という話になりました。


その女のこの名前はくにちゃんです。


今日はくにちゃんとドーナツを食べた!


なんとレッスンの順番、わたしの前なんだそう。いつもギリギリに駆け込むからなー。。。



わたしのレッスンの間、待っててもらうのもかわいそうだからスタジオに入って一緒に聞いていたらいいよ!ということで、くにちゃんは見学です。


そういえば大野楽器ではたくさんの楽器やボーカル教室があって、みんな見学できるのにマーシーのだけは不可なんですよね。個人授業だししょうがないんだけど、でもどんなことするのか不安とかちょっとコワイっていう人はやっぱり雰囲気だけでも見たいと思うし、もしよければわしのレッスン見ていいですよ!!



スターマンは一時保留ということにして、先に超チャレンジングなバラード・15 AUG.です。


ところがどうしたことでしょう、マーシーが音源を忘れてきたらしい。間違えて同じアルバムの1曲後ろに入ってるやつを持ってきている。。。


ちなみに1曲後ろは”GIFT”という曲です。一応毎日聴いてはいるけど、歌詞を持ってきてもいないし一度も声に出して歌ったことも無い歌です。いくらなんでもいきなりは歌えましぇん!!!


スターマンならあるということなので、しょうがなくスターマンの復習をすることにしました。でも歌詞も持ってきてないし、前回から一度も練習していないので上手く歌えっこありません。わたしは恨みがましい気持ちになりながら、歌い始めます。


低い音程がふらつくし、歌詞がわずかに飛ぶところがホニャララです。でも何度も言われていた、Bメロからサビにいくとこの高音は注意深くデカく!というのを意識して、ぶっとく心がけました。くにちゃんはわしが歌っている間ずっとムービーを撮っています。(なんか人気者になった気分!)


結構歌詞も覚えてるもんだ、と慢心したのがたたって後半ごまかしつつでしたが、なんとかフルコーラス歌いきりました。


すると、
”おまえ、時間置いたほうがいいねえ!音出なかったとこも強く歌えるようになってる。いやーよかった!”

と最大級のお褒めの言葉が。歌詞がわかんなくなった事などを攻撃されると思ったのでポカンとなってしまいました。

今までフラットになってたのも、低音から高音への切り替わり部分も、しばらくほっといて練習しなかったことで変にそこだけ意識が行って失敗するという悪循環を断ち切ったみたいです。下手に歌っちゃってもマーシーのせいだからわたしは悪くないやという前提なもんだから、プレッシャーから開放されて自由な気持ちになれたのが大きいと思います。


逆をかえせば、練習すればするほど上手くなるのが当たり前、という固定観念があるから、練習しまくると大して上手に歌えない。意識しすぎでドツボにはまってスランプにおちいる。。。


ぐんぐん上手くなってる実感がある時は、それはそれでめでたいけど。
やってもやっても変わらない、あるいは逆にヘタになってる気さえする、って時は練習をストップするのもアリだなーと思いました!!!

時間をおいて、別の視点から曲を見れるようになるし。
例えるなら、最初はウキウキお花畑で追いかけっこしてたカップルがそのうちお互いに魅力を見出せなくなって、別居する。他の奴と付き合ってはみたけどやっぱお前が一番だよみたいな?



歌って、たまにまぐれですごく上手くなるときがあるんですが。じゃあもう一回やってみなといわれると、見えなかったボロが出てきてなあんだとなるケースがいっぱいあります!!マーシーいわく、わたしは特にまぐれが多いらしい(クソー!)。なので、せっかくこんなに手放しにほめられたのだから今日はスターマン1回のみで終わりにしました(笑)



カラオケ仕様には出来ないけど、わたしのアイポッドから再生は出来るとのことなので、せっかくお客さん(一人だけど)もいることだしいろんな歌を歌いたいなーと思って、FATBUGの他の歌をたくさん歌いました。気持ちいーい!
しかし案の定パワフルさが無いとかなんとか、やはり課題曲としては練習してないのでお褒めの言葉を頂くまでにはいたりませんでした。チェッ!


しかしイスに座ってみていたくにちゃんは、わたしの歌をほめてくれました。カッコイイ!!とか感動した!!なんて言ってもらって、すっかりいい気分。いまどき珍しい、礼儀正しい娘さんです!!!

ちなみにくにちゃんは、ここでFATBUGの奥村さん奥村さんと書いてあるのを見て、どんなかなー?と思って、CD屋で奥村愛子のCDを買ってみたそうです!!実はメチャ天然なんでは。。。。。



たまには違う人のレッスンを見させてもらうのも、又見てもらうのも刺激になるしいいもんですね!!!くにちゃんはすごく勉強になったと言ってくれたし、わたしは二人にほめられるなんて嬉しいし、上機嫌でぎゃあぎゃあ言いながらドーナツ屋に向かったのでした。

スポンサーサイト
【2005/12/14 00:31】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<とりあえず。 | ホーム | マーシー教室11月2回目!>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/16 01:50】 | #[ 編集] |
--いやいや。。。--
その通りその通り!!
も~ね~。。。
おんなじ曲ばっかり歌ってるとさ。。。
何が良くて何が悪いかもわかんなくなってくるし。。。
大概飽きるし。。。(うまくいかないと特にね。。。)
やる気失せるし。。。

アタシもsnow domeとハリネズミとBBK を混ぜて 繰り返し繰り返し やってます!!


で。。。
来月から、さらに楽しくなりそ~やね~~~。

それを胸に。。クリスマスから正月明けまでの過酷な勤務を乗り切りたいと思います!!
【2005/12/15 09:17】 URL | やっちゃん!! #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/15 02:17】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/34-b2288107
| ホーム |
