『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーレポ3月1回目!!』
なんだか久しぶりのマーシー教室です。しばらくお休みしていると、いつも緊張して上手に歌えないもんなのですが、今回は2日前にくどーさんSPがあったばかり。先生の顔をみるなり思い出し笑いがこみ上げて(失礼)、がまんするのに精一杯だったのでした。おかしかったねえあんときは。。。

先生いわく、マイクスタンドを後ろむきにふんずけたせいでこけちゃったんだそう。わたしもよくやります。あとはコードが足にからまったり、マイクで前歯を強打したり。。。ヴォーカリストには危険がつきものです。しかしよくあの場で、ぱっと立ち直って歌詞も飛ばずに歌い続けられたものだと思います。プロですね。。ほんとは間奏のあいだ中こけっぱなしになっといて、歌い始めと同時に立ち上がるのはどうかとか。。。一瞬考えられたそうですが。余裕だなあ。けど意味ないしねえ(笑)わたしはそれよりも、あのときの曲が”走り抜けた~”で良かったと思いました。MOREとかだったら(汗)ナイフにぎりしめてる場合じゃないだろうし。。。ははは。。。

いろんなアクシデントがあって、それを乗り越える精神力と、あとは経験値かなあ。場数をふんでるからこそちょっとしたことではびくともしないハートが作られるんだろうか。かっこよさを追求するあまり、自分だったら立ち直れん!と思ってしまいがちだけど、大事なのはそのあとってことですね。

マーシー”こけてもいいんです!俺なんかしょっちゅうこけてる”

歌詞飛んだり出だし間違えてうろたえる必要なしってことか!それをごまかす極上スマイルと、何よりその失敗以降確実にオーディエンスをヒートアップさせるパワーがあれば。わしにはまだ、ないけどね。。。

さて、いつもの課題曲。SHIVAのCOMPLETELY STRANGERを歌います。
でれれれでーれでーれれ・でれれれでーれでーれれーれれ・
このイントロでリズムをつかんでおかないと、歌が始まるととたんにドラムが消えますんで必死です。
手でヒザを叩いたり、床を足でガンガン蹴って(オモテ)リズムをとるれいれい。

するとマーシーがウラリズムで手をたたき始めるではありませんか。聴いていると非常に混乱するので、せめて見えないように後ろむきで歌います。足は蹴ったまま(オモテ)。しかしマーシーの手拍子(ウラ)が聞こえる。まさに生き地獄!!!

今の若い人たちは、小さい頃からR&Bとかが流行っていたせいで、うまれつきウラでリズムがとれるんだって。
しかしれいれいは今の若い人ではないらしく(脂汗)ニッポン独自のオモテリズムしか取れないんだよおお!!

”あよいしょ!”
マーシーはあたかもアタマにネクタイを巻いたよっぱらいおやじのように宴会手拍子で人を小ばかになさっている。
”オモテでもちゃんととれているんだけど、ウラでとれるようになったらもっと流れるようにかっこよく歌えるよ”とのことです。オモテだと固いかんじで、走ったりもたったりはなくなったけど(ヤッホウ)あんましかっこよくないんだそうです。

わし、モロにいちにっさんし、にいにっさんし、て感じだもんなあ。。。

そして個人練のときは、CDを流して歌うので、Voのアネットさんにつられて(というかガイドしてもらう感じで)歌っちゃうんですね。だからマー教でVoパートを抜いて歌うと、大げさに言うと、あり、どこ歌えばいいのみたいな。。。ガイドつきでいくら上手に歌えるようになったって意味ないのです。よって次回、練習用にVoぬきオケバージョンを作ってきて頂けることになりました。今までけっこう長い間Voありで練習してしまったせいでくせがついてしまってると思うんだけど。。。今さらだけど改善できっかなあ。もっと早く考えついたらよかったなあ。

ところで最近のカラオケや、MDレコーダーがついてるとこがあるんですよね。歌ってるのをそのまま録音できるように。れいれいはスタジオ空きがないときはそういうカラオケやに行って、MDを流して歌います。でそれをさらに録音すると。カラオケやだと疲れたときに、気分転換に練習以外の曲を歌えるしね!
ウラリズムウラリズム。。。を重点的に練習して来週に突入したいと思います!
スポンサーサイト
【2005/03/06 03:44】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<SHIVA | ホーム | お楽しみいただくために>>
comments
--いや。。。--
よしんば古くてもですね。。フツーはフツーにとれるもんなんだよリズム。わしの場合はもう脳をいじったりとか、手術とか必要なくらい、なんか根本的に先天的に不幸な程リズムがないだけなの。バンド練でもフクロにされてますから。。。視線で(泣)
【2005/03/07 06:29】 URL | れいれい #-[ 編集] |
----
リズム!!ウラ?やらオモテ?やら、さっぱりわからへん!!
あ~・・・先が思いやられる~。
ワタクシ!!メタシンガー様より、はるか!古~い時代の人なんで..(泣)
【2005/03/06 20:59】 URL | やっちん #-[ 編集] |
--おろ?--
どこをどうパクったのやら全然わからん??まあいっか。これでわしもいっぱしのメタブログ所持者てかんじ!(いままでもそうだったけか?)リンクあんがと!
【2005/03/06 19:59】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--お世話さまでした。--
いっぱいパクらせてもらったよ(ふふっ)

「ほんの一瞬マー氏失踪事件」は眠くもない目が覚めたてカンジでした(笑)
いやー。アレからハンパなくエキサイトしたなぁ。おケガがなくて何よりです。


ボーカリストは「命がけ」なんだね。
【2005/03/06 18:01】 URL | のえ #wuOrFrC6[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/4-e671adea
| ホーム |
