『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『MARCY'S VOX 8月の回!!!』
みなさんこんちは!!!受験生のごとくコーヒを飲みながら、真夜中にPCに向かって一生懸命マーレポをかいているのは一体誰????そう、れいれいだよー!!!(ちょっとさっきチューハイを飲んじゃったのでHIGH)


前回のレッスンから大層日にちが経ってしまいましたが(だって引越しとかあったしさあ、片付けてる最中にヤッチン&娘ちゃんが泊まりに来るもんだから)やっと本日お届けいたします!毎回書いてることですが、遅くなってすんまそん!!!そしてまた新しいレッスンが今日あったし、もはや自転車操業です笑!!!




さて、いつものように自分のマイクを携えてスタジオに到着しますと、鼻声マーシーにご挨拶をします。(こん時は、夏風邪をひきずっておられたんですねえ)いつもスタジオには58(ごっぱち)というマイクが備え付けてありますが、おや?今日はそれに加えてなんかへんな、ちっこくて四角いバスガイドみたいなマイクがあります。これは何だ?



わたしはすでに自分マイク(過去レポに書いてある、写真のやつね)を取り付けていたのですが、ちょっとどんな音がするのか聴いてみたくなっていきなり引っこ抜いてそいつを付け替えようとしました。



するとマーシーは”ボス!!っていうやろー。そういうときはエチケットで、マイク替えま~すって言いなさい”と怒りました。




なるほどボス!!という音がしました。




わたしはせっかくだしいろんなのを試してみたくなったので、手遅れにはなりましたが”マイク替えマース!”と言ってからまずゴッパチをくっつけました。(ちなみにバスガイドマイクは57というやつだそうです。)


あーあー言ってみると、なんか音が良いような。。。でもそれは、いつも使ってる部屋より狭いせいらしい。リアル感が出るんだとかなんとか。。
マーシーが曲を出す間、FATBUGの真代ちゃんの話などをしました。わたしは真代ちゃんだーい好き!!といったらマーシーも、わしも大好き!といいました。わたしは真代ちゃんが一番、マーシーは1,5番目に好きかなあ。おくまよ日記はマジでマーシーも読んだほうがいいなどと熱弁をふるっていると、曲の準備が出来た模様。




わたしは早速”ローループレイ”を歌いはじめました。すると1コーラス目を歌い終わったところでマーシーは曲を止めます。




”なんかこのマイクいや。大きい音しか拾わないから。ライブ用の、衝撃に強くて壊れにくいマイクだけど”との事。




へーなるへそ。わたしも歌ってていまひとつピンと来ない感じだなあ。踏んでもけっても落としても、壊れない強さがあるのでトラブル回避には一番いいんだって。ふーんそうか。。。なら次は57だ!





”マイク替えマース!!”





57の方が58より音がいいそう。でもいかんせん見た目がダサダサ!!!これなら拡声器のほうがまだロックだよ。。。どれどれ。。



あーあーあー。なんか、さっきよりはヌケが良いような気がする。よくわからんけど。。。





”マイク替えマース!!!”





やっぱ自分のやつが一番しっくりくるなー。手になじむし。声の聞こえが、明らかに違うよ!!!同じ音量なのに太く、かつ何かエフェクターかかってるような艶のあるような感じ。見た目もいいしな!



”これやっぱ音いいねえ!!”

先生も大絶賛です。




今度はロールプレイ、フルコーラス。歌い終わるとマーシーは、しんみりとおっしゃいました。




”上手くなったもんや。”




わしは嬉しくなって、NHKで鐘いっぱい鳴った人みたいに叫んでしまいました。マーシーがおっしゃるに、歌ってる最中ゆとりが出ていろんなことが出来るようになってきたとのこと。わし何かしたかな???まあ精神的にゆとりが出来たと思われたような歌い方が出来たってことだな。




すると外のイスでくつろいでいたメタ姉妹たち(他の生徒さんプラスα)が悲鳴を聞きつけてどやどやとたくさん入ってきました。よーし、頑張って先生お墨付きのほんまもんのゴキゲンなロックを、このロックキッズ達にブチかましてみようかな!その前に、みんな信じないと思うからさっきの言葉をもう一回お願いします。マーシー、さあハイ、何だっけ???



わしはマーシーに、みんなの前でわしが上手になったのを言ってもらいたかったけど先生は”何が?いや、なんも??お前はすぐ調子にのるからね”とそっぽむいてます。海がめの貴重な産卵シーンじゃあるまいし、もっとみんなの見ている時に言ってくれないと信じてもらえないよ!!!でもまあいっか。



再び今度はみんなの前でロールプレイを歌いました。思えば、ホントわし低い音とれる様になったなあ。。。。。(自画自賛)終わるとみんなはパチパチ拍手をしてくれました。でもみんながいなかった1回目のほうが上手に歌えていたそうでガックシ。オーディエンス達は、なーんだと思ったのか、へたくそだったので気まずくなったのか、もっと聴いていきなさいよとこちらが言うのも聞かずに出て行ってしまいました。




そういえば、ヤッチンは一回のレッスンでいくつも違う曲をやっているのにわしだけ1時間のうちで1曲しか歌わしてもらってないからつまらんと思ったのでそれをマーシーに言ってみました。



すると、マーシーいわく。
ヤッチンの場合は、予習を沢山するけど復習をしない。一度OKが出て新しい課題曲に移ると、古いのは全然やらなくなるからたまに歌わせてみるとへたくそにしか歌えなくなっているらしい。(ププッ)だから新しい曲をやりつつも、過去の曲を同時進行で歌っているんだって。


一方わたしは、集中力がなさすぎていっぺんに2つの事が出来ない。2つ歌おうもんなら、必ずひとつが上手、ひとつがゲボ下手になってしまう。。。キーもテンションもどっちか一方にひきずられてしまうのです。でもそんなの大御所でもない限り、1曲しか歌えんロックシンガーなんか出番はありません!!!わしもなんとかいっぺんにたくさんの曲を歌えるようになりたいYO!!!



そうしたら、一番最初に歌った歌のキー以外を2曲目では出せなくなるという欠点を克服するためにも次は何曲か歌ってもいいよということに。


今までやってきたスターマン・15 Aug・ロールプレイ・そして新曲として同じFATBUGの曲でAIMというのを、次回は4曲まとめてやる事にしました。ちょっとライブっぽくなって、練習もやりがいが出るよ!!!嬉しいな!!!




マーシー、わしやる気出た!ありがとうござりました!!!!!
スポンサーサイト
【2006/09/02 02:40】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<MARCY'S VOX 9月の回! | ホーム | た、た、た、大変だー!!!!!>>
comments
----
やほほ~~!!
遊びに来たよん♪♪
あれからまだ喉の調子悪い。
マーシーにも、おまえ声ボロボロやぞって怒られました。
あちゃ~~。
【2006/12/19 23:04】 URL | ともこっち #-[ 編集] |
--確かに・・・--
同じfatbugやってんだけど。
二人は全然違うのに・・・
センセも二人共に 合ってるってゆうし・・・
不思議やね・・・
ホント得意分野違うし・・・
だから歌える歌かぶんないし・・・

コピバンやったら、順番こで歌えてケンカにならないね!!
【2006/09/04 09:18】 URL | やっ!! #-[ 編集] |
----
そうか、わし上手くなりましたか。ヤッチンがジェラシーなのは、わしがカワイイからも少しあるんでは?(近くにいたら間違いなく缶を投げてきただろうな笑)同じバンドの課題曲をやっているけど、タイプも得意分野も違うんだから、ジェラシーすんなって!でもここんとこメタ仲間が増えて、ほんと楽しいし励みになるよ。たまに見学されるのも刺激になるし、いいよね!!!
【2006/09/04 00:10】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--その通り!--
集中したら今のキミに敵はなし!
って事で、9月のレポも頑張って書きましょう(笑)
【2006/09/03 18:21】 URL | まや #-[ 編集] |
--おまい!--
アタシがジェラシー感じるほどに・・・スゲー上手くなってんだからさ。
マイクのせいにしたり変なの言い訳したりするのよせ!
後は、集中力だよ!!

で、LIVE 頑張ろうぜ!!
【2006/09/03 16:06】 URL | やっ!! #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/49-e801b88e
| ホーム |
