『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『MARCY'S VOX 9月の回!』

今日はスタジオの近くの有名なチキンライスを食べに行くっつうことで、まやねえが一緒です。ヤッチンがもうすぐ着くとのメールにて起床したわたしは、遠くから来る友達を待たせてはいかんと暑い中ギターをたずさえてヒーコラいいながら走りました。




汗だくで到着すると、ご一行はすでに席について注文済み。混雑していましたがうるせえし、目立つのですぐにわかります。
そしてここは最近みっけた、お気に入りの店のひとつ。名物の海南チキンライスは、ごはんの上に蒸し鶏が載っていて、それにいろいろトッピングが出来ます。わたしは大好きなぱくちーを山盛りに!!ところが店の人が、”夏なので入ったり入らなかったりで。。。今日はないです”とのこと。ぱくちーがないなんて!でも気を取り直して、めだまやきとトウガラシをのっけておいしく頂きました。


そして思えばこれが、本日のアンラッキーの序章だったのです。。。。



お腹もいっぱいになり、まだ時間があるからデザートを食べに行こうという段階。わたしは会計をすませて店をでると、顔にタテ線がいっぱい入って叫びました。な、なんと家にマイマイクを忘れてきた!!!!!(ついでに月謝袋も忘れてきたけどこれはしょっちゅう。そんときはヤッチンの袋に自分のぶんの家賃も入れて渡してもらう)


わたしは取り返しのつかない失態に、テンション落ちまくり。ぱーっと家に取りに行けば自分のレッスンまでには間に合うけど、ヤッチンは”アホ!!行くな!!!”と怒るし。(わしがいなくなると単に自分がつまらなくなるから)わたしはすっかりガックシです。


先月マイクを色々試してみたのを、皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。そう、結局自分のが一番ハイ・クオリティでうまいこと歌えるってことで落ち着いたんでしたよな?そして思い返せば、あのマイクにしてからどんどん自分的に上手くなったような気がするし、あれでないと自分の声聞こえないし、あれでないと声でないし、もはやあのマイクはわしにとって海外でお腹こわした時の永谷園のお吸い物、もしくは赤ちゃんのときから使っているちゅーちゅー毛布のような存在なのです!!!



うなだれて、”もう死ぬ、ダメだ、帰る”と繰り返すわたくし。せっかく練習をたくさんしてきたのに、これで全部おじゃんかYO。。。


しかも。わしの番になりマーシーのいるスタジオに向かうと、人がこんな状態なのにも関わらず、なんとヤッチンやまやねえ、新しいメタシスターみーんな一緒にどやどや入ってきよったではありませんか。楽しみたいというならお門違いだぜ!今のわしはネガティブ全開で歌える心境じゃないんだから。ところがみんな、わたしが一生懸命うぜー!消えろ~!!と言っても聞く耳持ちません。まあマー教での歌を聞かせる機会なんか滅多にないし、先月のレッスンレポで書かなかったけど、実はマーシーに上手になったのを褒められると同時に精神力のなさを注意されてたのを直そうとしてた矢先でしたので、ハラを決めることにしました。




まずは1曲目、スターマンです。低いAメロから注意深く歌い始めます。ところが案の定自分の声が聞こえない。そして、何がイヤってこの狭いスタジオで、わし、マーシーのほかに3人の人間がいます。圧迫感は精神的なものとしても、空気が薄くて苦しいよ!!!一生懸命酸素を吸い込みながら、金魚のようになってしまいました。すると1コーラス目が終わったところでマーシーは曲を止めました。


”ぜーんぜん集中してない。”



もう一度最初から。わたしは神経を研ぎ澄まして、この部屋には自分しかいないと思い込むようにしました。引き続き空気薄いけど。立ち位置を替え、一番自分の声が聞こえる場所を探して移動しながら歌います。ピッチ、リズム、サビのパワー。この広い世界で、気になる事項はこのみっつのみ。そう信じて、最後まで歌いきりました。



するとまやねえは、わしの歌が上手くなったとほめてくれました。”FAITHの時より上手い!!”との事。ん?FAITHなんか参加してないけど??一瞬まやねえがわしとアースシェイカーのボーカルを混同しているのかと思って引きましたが、よくよく確かめるとFAITHツアー中にカラオケに行ったときの事を言っていました。そりゃ、あん時はまだSHIVAを歌っていた頃だから、今よりはヘタクソなはずだよ!!!



するとマーシーも、”音域広くなったよねえ!!”とおっしゃいます。Aメロのメチャ低いところが、かっこよく出るようになったからね。繰り返しますが、高いキーなんかいくらでも出せても、低いところをきちんと出すってのは難しいんですよ皆さん!!!



わたしはみんなが見ているので、スターマンのAメロは確かにメチャ低だけど、それ以上に低いキーも出るよ!と言って、”あ~~~~”と、自分の出せる一番低い声を出しました。地獄から響くみたいな声です。その声のまま、”マーシー、これより低い声出ますか、あ~~~”とマイクを向けたところ、先生はもっと生き地獄みたいな声をお出しになりました。”ああああ~~~~”そりゃマーシーは男だし、もっと低い声が出るのは当たり前か!!




さて、2曲目は15 Augです。フィフティーン・オーガストと読みます。切ないバラードです。笑った後でしたが、イントロが始まると同時に一生懸命悲しい気持ちに頭を切り替えました。これも、どうにも自分の声が聞きづらくて歌いにくい。あっちゃこっちゃ向きを変えてみたり、歩いてみたりしながら必死に歌いました。



終わると、マーシーは”上手に歌おうとするばっかりで演奏を聴いてない。音程が全体に上に行っちゃってる。”と指摘されました。よしそうか、そんならもう一回。


”君がいなくて 取り残されて 最初で最後の別れを 僕に刻んでよ  もっと もっと。。。。”


今度は自分の声がよく聞こえるポジションが見つかりました。高校の時の彼氏、死んじゃったのを思い出すとほんっとうに入り込めるのよなー。最後に一枚だけ残った写真、姉ちゃんとケンカしたとき破られて、頭きて姉ちゃんをボコボコにしたっけ。。。。。感情を込めて、激しく、そしてしんみりと歌いました。



すると今度は、演奏をきちんと聴きながら歌っていて良かったですよ。とのことです。

”ほんっとーにいい曲ですねー!”とマーシーは言います。

”涙出てくるもん!!”


マーシーはFATBUGのこのバラードが大好きみたいです。わたしも大好きで、前までは歌いながら涙がこみ上げたりしていましたが、今は練習しすぎで常に平常心です。


本日の持ち歌はあと2曲あるのに、ここでまやねえが時間切れ。夜メシの支度があるので帰ってしまいました。



3曲目はロールプレイ。最近ずーっと練習してきた曲です。なんかマーシーの座っている位置が中々良さそうな気がして、そこに立つことに。先生はヤドカリのようにイスを持って移動。やあ、ここが一番良く聞こえる!!!最初からここで歌いたかったよ!そう叫びたい衝動を抑えて、またスターマンばりに低いAメロ、段々盛り上げるBメロ、爆発のサビを慎重に歌いました。


するとBのところ、キレイに歌いすぎ。もっと汚く、ダラーっと。先週はうまく歌ってた。と指摘が。なるほど、ノートにも”乱暴に”と書いてある。ここを丁寧にしてしまうと、サビの盛り上がりにうまく繋がらないからな。もう一度最初から。


Aメロの低音を丁寧に、Bメロの英語を乱暴に、サビでかく。サビ後Aメロ感情落として。B乱暴。サビでかく。最後ばくはーつ!ぜえぜえ、はあはあ歌いきります。


結構違う曲を何曲も、というの初めてなのでちょっとバテました。そしたら今度は大変よくできました。良かったです!とOKをもらいました。なんか今日、調子いいなあ??いつもはひとつ良かったらひとつは最低、というオチなのに3つも立て続けに合格です。心なしか、声もよく出ている気がします。実は、マイクなんかどれでも変わらないってことか?むしろ備え付けのでやったほうが、甘えが出なくていいのかも???それならめんどくさいから、次からマイク持ってくるのやめよっと!!!



最後にもう1曲。これは今回初めて歌う、同じくFATBUGの1枚目の1曲目、AIMです。エーアイエムと読んでいたけれど、マーシーはエイムと言うので(FATBUGメンバーもそう言うって)エイムです。その昔、初めて”FATBUGを歌いたい”とマーシーに言った時、先生的に一番好きなのがこの曲だそうでこれやれと言われたのですが、いくらなんでもっつうくらい難しく思えて保留にしていたのです。でも今、ロールプレイやってるくらいだし歌えっかも?と思ってね。勇気を出して選んでみました。地獄のように低い声は出さなくて済みますが、メチャ激しいノリです!一番ハゲしいです。例えば、”つ”という上品な音が、この曲では”つぅおええい!!”とか、もう発音からしてめっちゃくちゃで、日本語に聞こえない。で、それがむちゃくちゃカッコイイ!!!曲間何度かヘーーーーーーーーーーイ!!!!っていうのも楽しいし、一番最初聴いたときは一枚かんでると知らずにも”マーシーっぽいのう!!”と思った記憶があります。マーシーも、”え、この曲のここで、あられもなく??”ってトコで、元気イッパイにヘーーーーイ!!!!っていうのがすごく印象的だったもんな。



で、AIM、それなりに練習していったけどやはり1回目。Aメロの、英語か日本語かハナモゲラみたいなところ、なんて言ってるかわからないっぽさをだそうとして、メロディまであいまいになってしまったのが良くなかった。音はきちんと一個一個、とりながら言葉はダラッっと、だそうです。なりほど!!!!というところで終わりの時間になりました。



なんだか今日は、初めて4曲もやって、3こいっぺんにOKで、気分上々だなー!来月は引き続きAIMと、対照的なバラードのSNOWDOMEをやることに。これはヤッチンが以前の課題曲にして、大変てこずった曲。AIMと同時進行でやることになろうとは。でも両方とも新しい曲で、心機一転嬉しいな!!なんかマイクのチカラ無しで、自力で成し遂げたっちゅう達成感につつまれて(まあほかの生徒さんはみんなそうなんだけど)精神的に成長したような気が、ちょっとしました!!!
スポンサーサイト
【2006/09/11 01:16】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<SHOW-YAライブ! | ホーム | MARCY'S VOX 8月の回!!!>>
comments
----
うわっ大家さん!!!
 
レポレポレポレポ言われんために、わしはいつもニコニコ当月上げで頑張ってますがな!!!でもさー、こっちはマジメにやってること証明されたんだから、レスン見学、次はベースのあいつに突撃せな☆
【2006/09/13 00:00】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--切磋琢磨ってヤツですね--
センターのお二人さん。
そうやってお互い歌がうまくなり、お互いレポをUPし続けましょう(笑)

以外と早く8月レポがUPされて、ダメダメ人間訂正しなくちゃね。

よく頑張りました!
10月も気を抜かずに更新よろしく☆
【2006/09/12 19:53】 URL | まや #-[ 編集] |
--そやって…--
調子ぶっこくとこ…実にムカつくね~笑
顔が想像出来てイヤ…爆

どんどん侵食してこうぜぃ!
アンビバレンツはアタイが教えたげるぜ(900円)
【2006/09/11 16:47】 URL | やっ #-[ 編集] |
--照れるなー!--
わし、バラードうまい?てか、練習で何回かSNOWDOME歌ったけど、全然難しいことなかったよ。どこがダメ出しされるんかな。。。だんだんお互いの持ち場を侵蝕して来つつあるな笑。オーグはマーシーでなくてわしが教えたげるYO!!(800えん)
【2006/09/11 16:13】 URL | れいれい #-[ 編集] |
--よく書けました!!--
飛ばすと思ってた・・・笑

snow dome 頑張れよ!
アタイの一番苦手曲だから、きっとなんなくクリアよ!
何故なら思うに・・・アタシが得意なんはキミ苦手で、アタシが苦手なのはキミ得意じゃね?
キミ バラード 上手いもんね~~~

歌上手い証拠だよ!!(誉めすぎ)

アタイは 15 AUG なんだよな~
来月!案の定、サビ 弱すぎて盛り上がらんし・・・
【2006/09/11 10:40】 URL | やっ!! #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/50-32c85079
| ホーム |
