『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『マーシー教室3月2回目!』
いやいや。。。今週、なんか忙しくて、バンド練もないし、ぜんぜん歌っていません。1回だけ個人練入りましたがそれっきり。しかもその時リンパが腫れて痛いし全然声が出ませんでしたので、こりゃあ大目玉を食らうんではないかとビクビクでした。まあマーシーはぶん殴ったりはなさりませんのでそんなにこわくはないです。

しょうがないからレッスン前にちょっとカラオケ屋に行って、感覚を確かめてから行こうと思ったら。。。いつも行くところが満員で45分待ち!!しょえー!!
(ちなみにマー教がある南越谷にはカラオケ屋2箇所ありますが、どっちとも激・悪徳店で一人で入っても2人ぶんのお金を払わなくてはいけません。そんなとこ誰が行くかっつの!!!)

声出しというのは実はそんなに大切ではなくて、前ボイトレで習った”無声発声練習”みたいなのをやれば大丈夫、らしいのです。これはどういうのかっつうと、いつだったか陰陽座の黒猫さんがどっかに書いていましたが、要は”おなかから咽喉にかけて、声の通り道を作る”みたいな。そんで深呼吸。声帯を開けたり閉めたりします。これでOK。

じゃあおまえはなにをそんなに焦っているのかというと、例のウラリズムウラリズム。これ、せっかく練習しても、そのあとに違う歌歌っちゃったり時間をおいたりするとアタマから抜けていくんですね。。。

理屈で分かってもカラダに浸透していないから、サルのように同じ曲を何回も何回も。。。むりやり憶えこますしかないのです。回数がものをいうのです。思えば最初の課題曲、ヤイコのビコーズアイラブユーなんか、優に1000回は歌ったね。そん次のエヴァネッセンスも、7~800回くらいはやったんじゃないの。(そんな気がするだけ)それに比べたらこのSHIVAのCOMPLETELY~は、まだせいぜい400回くらいしか歌っていません。

わたしは注意されたところをぱっと直せないタイプなので、ほんと歌っては録音したの聴いて、赤ペンで”もっとこうしよう”みたく書いて、また歌っては録音したの聴いて。。。て感じ。まったく、ジムの自転車こぎマシーンに乗って、目を血走らせながら必死にこぎまくっているような気持ち。。。全然前にすすめねー。

この前のマー教では、帰るときに”今回はうまくなってた”とありがたいお言葉を頂いて、少し苦労が報われたのですが。。。
そしてそんときに、いくらやってもリズムが悪いのは、歌入ったままのCDを聴きながら練習しているからだということが判明して、(レッスンのときはマーシーのWINDVDというソフトで歌を消している)そんならこの歌消したのを、もっとハイテクな機材でつくってきてくれるという事になっていたのでした。

そしたらそれをもらって練習に使えば、歌を無意識に追いかけるくせをなおしてきちんとドラムを聴いて、リズムも改善することまちがいなしです。


けれども、マーシーは持って来てはくれませんでした。。。
”ああ!!忘れちゃった、(先生ニコニコ)おっしゃるとおりです!(何も言ってない、)すいませんでした!!ど忘れしちゃった!!”

なんだったか憶えてないけど、前もこんなシチュエーションがあったなあ?まあ念を押して押しまくるのをしなかったし、しょうがないか。練習音源はまた次回。(念を押して押しまくりました。)

”それよりこいつら、8ビートだけどウラリズム上手いよ!”
先生は何やらCDをヒラヒラさせました。ベニーケーと書いてあります。ちょっと聴いてみることにしました。マーシーはやたらお気に入りなのか、一緒に歌いながらゴキゲンです。なんか今どきっぽーいノリノリな感じです。英語がいっぱいで、早口。うー、よくわかんないなあ。まあ上手いしリズムカンペキだけど、CDだしねえ!!かっこいいかっていわれるとこれもまた。。。”べつにい”としか言いようナシ!!

しかしこれが、”今の若いひとに自然に身についてる”っつうウラリズム感かあ。。と思うと、確かにそれは脅威的です。こいつらロック歌えって言われたら、ぜんぜんわたしなんかより上手く歌いやがるんだろうと思います。ロックシンガーに大切なのは、心意気とか精神論なしにしたら、やっぱりリズムではないでしょうか。声質だって、ほっそいヒヨワっぽい声でシャウトするかっこいいメタシンガーはいますから。

そう考えると。。。またまた学死。。。
さいきんついてねえしやることなすこと空回りなうえにとどめがベニーケーか~。(いや単に被害妄想)しょうがないから残り時間、マーシー先生とともにロックンロールを形成する重要なエレメンツについて話し合いをしました。わたしが話しているあいだ、先生はうわの空で生返事をしながらカラオケ音源を作ってくださいました。来週にはCDRになってわたしの手元に。。。この曲、(ベニーじゃなくてSHIVA)まじでかっこいいから上手くなりたいんだよなー。歌えるようになったあかつきには、いろんなことが身についてると思うしね!!
それではまた来週!
スポンサーサイト
【2005/03/09 01:49】 マーレポ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<誕生日事典 | ホーム | SHIVA>>
comments
----
ってか・・・ワタクシはセンセが bennie k を聴いてる??のが意外っていうか・・・なんか不思議・・・。ってか、やはりセンセ!!なんでも知ってるんだなあ~。すげ~。かっこいい~。(べた褒め)

で・・・ノリノリで歌うとこが見てみたい!!

【2005/03/10 19:27】 URL | やっちん #-[ 編集] |
----
>まやねー
わしがレッスンしてやるよ!要はマーシーとおんなじ風にやりゃいいんでしょ!!!子供だから半額でいい(笑)

>やっちん
ベニーケー知ってるの??!!さすが!でもあーいうの歌いたくないよー全然ロックじゃないしー。わしはね。。。しかも難しそうにみえて、わしが今やってる曲よりよっぽどドラムの音でかいし!リズムとりやすそう!
【2005/03/10 01:53】 URL | れいれい #-[ 編集] |
----
今日のカラオケで我が家にはウラリズムは存在していないようだ(汗)
オレンジレンジがオレンジオレンジ・・・?みたいな歌い方だったよ。
子供ボーカルレッスンでもしてくれんだろうか(ため息)
かえるの子はかえるか(超ため息)
【2005/03/10 00:00】 URL | まや #WO/m/JBE[ 編集] |
----
ほ~・・・。
ベニーケーって、日本の女の子二人組の子達??のあれ?今風な・・・。


早速聴いて見よ!!ウラリズムウラリズム!!


【2005/03/09 17:10】 URL | やっちん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/6-fcd5b6fb
| ホーム |
