『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『FINNLAND FEST 2007』
5月25日、恵比寿LIQUIDROOMにてフィンランドフェスが開催されたよー!!


お目当ては当然ストラトヴァリウスだったんだけど、まあフィンランドだしはずれはなかろうと思って最初から見ることにしました。

全部で4バンド、ポップで少しレトロな感じの若いバンドと、少しトウの立った3兄弟プラスサポートのバンド、(ちょっとあとで調べて書き足します)←いやコーラス上手いしキャッチーで、録らなかったけどYOU ARE THE ONEとか IN YOUR ARMSとか曲覚えてるくらい良かったんよ。


しかし、何をこんな半端にもムリヤリ書こうとしてるかっつうと、特筆すべきショッキングな出会いがあったからだよ。

その名もAPOCALYPTICA(アポカリプティカ)。長いセッティング時間、大きなドクロの椅子が4脚運ばれて、何が始まるのかと思ったら。”ん?座ってメタル??”と思いきや、4人のチェロプラスドラムス編成でのボーカルなしメタル、しかもメタリカなどの曲をやるとか。


なんか人の曲やるってのも、(しかもそれで有名になったみたいな書かれ方もしているし)ボーカルがないってのも、4人チェロ??ってのも、退屈しちゃうなーどっかで1杯やってこようかなーと思いきや。



登場したメンバーのアイキャッチングなことよ。ひとりは少し気さくそうな短髪、しかしふたり美形がいるぞ。(しかもひとりハダカ)
やがて初めてチェロを生で、しかもメタル仕様で、聴くことになるわたくしはもうひきこまれまくりの魅了されまくりだったのでした。

時折立ち上がっては回転ヘドバンを繰り出す2人のロンゲビューティー。下手のサングラス・ひとりだけ服重装備の無表情おじさんは、どうやらサポートメンバーらしい。ところがビューティズに負けない存在感!(レギュラーメンバーになったらいいな!)チェロがベースで、ギターで、そして歌になっていて。へヴィなことこのうえなく、しかし叙情的。わしの大好きな世界が、そこに繰り広げられているんでした!!!そして金髪のビューティーまでもが着ていたシャツを脱ぎ捨て。。。。。


ぬおおおおおおおおおおおおおーーーーー!!!!!
音と別のポイントで興奮度マックス。このブロンドビューティーEiccaさんこそが、Apocalypticaのメインコンポーザーなんだとか。まさに神が舞い降りたかのような、ムダ肉のかけらすらない美身体を惜しげもなく晒し(しかしおそらく計算ずくであろうな、)わし以外もまわりの女子がキャーキャー叫んでいる。彼がまたこの、もうなんだか彼から発光してるんではないかっつうくらいのセクシーオーラをビンビンにかもし出しながら、髪を振り乱しまくりの汗を飛び散らしまくりでチェロをかき鳴らすのです。激しいヘドバンは当たり前ですが、セクシーなヘドバンというのを初めて拝見いたしました。もうひとかたのYANNI似(笑)のブルネットビューティと並んで激しく頭振る様は、ほんとうにフォトジェニック!!!かっちょええー!!!


少し冷静に手元を見るに、見えないくらいの光速プレイ!全員が!!
チェロなんかとバカにしていた(わけでもないけど軽く見ていた)のを心底悔い改める、壮絶なる技巧・へヴィネス。こりゃボーカルだけがしょぼくてがっかりなバンドなんかよりよっぽどいいや!!


トリのストラトが、もちろん大の目当てだったわけなんだけど。終わってみて、そして日にちが経ってみて、ストラトがイイのは当たり前としても初体験のAPOCALYPTICAの余韻がこんなに強く残っているのが自分にとって大きな収穫になりました。DVDとうとう買っちゃったよ!!


オフィサイトを見るに激しくライヴしているみたいだし、どっかに遠征したくなっちゃうな。。。日本に、また来てくれたらいいんだけど!!!

もちろんこのバンド、カヴァーだけでなくオリジナルもやってます。BITTERSWEETという曲、良かったなあ。。。

そして、なんだかこんなにかっこいいんだから、椅子を運んできたりドラムスがセッティングする間とか、幕を下ろしておいて、登場するまで椅子を隠しておいたらもっと”おお~っ”ってなったんじゃないかなあ。

明るくて、みんな見えてたから。暗くしてたら、もっと神秘性とかがかもし出されていい感じだったんではないかなー。まあ十分登場したとき”おお~っ”てなったからいいんだけど笑。
スポンサーサイト
【2007/05/31 23:34】 お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<MARCY'S VOX発表会&MARCY'S BIRTHDAY | ホーム | スゲー!>>
comments
----
アポカリプティカ(やっと名前を覚えた)最高よ!!めったに日本に来ないみたいだけど。ヘルシンキではチェロを教えている名門出身というけれど、インタビューでメタルを熱く語ったりしてるので不思議な感じがする。今までチェロなんかでっかいバイオリンくらいの認識しかなかったけど、すっかりはまってしまったよ!
【2007/06/05 22:27】 URL | れいれい #-[ 編集] |
----
ほぉ~~♪
おもしろそうやん!!

ぜひ見てみたい!! 
【2007/06/01 18:15】 URL | ともこっち #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hail2reirei.blog5.fc2.com/tb.php/60-f7167208
| ホーム |
